新車購入から5年近く経った「フォード・クーガ 1.5L」。1年ほど前からバッテリーのヘタリが顕著化してきてて、時々補充電しながら使用してました。
最近は補充電の回数も増えてきたので「交換を」と思ったのですが、自分のはアイドリングストップ付の車種の上にバッテリーのサイズが175mm高で、ネットで探してもなかなか見つかりません。
たまたま、同じ車種に乗られてる方が、B.W.S.さんで合致するバッテリーを購入されているのを知り、早速問い合わせたところ、既に完売で輸入元でも取り扱わなくなったとのことでした。
175mm高のアイドリングストップ用(AGM、EFBタイプ)のバッテリーの需要は、クーガぐらいしかないそうです。
担当の方には電話やメールでいろいろとご相談させていただいたのですが、その中で「上部に余裕があれば190mm高でも入るかも」とアドバイスをいただき、元のバッテリーに板を噛ませ嵩上げしてみたところ、なんとかなりそうだったので、この商品を購入しました。
取り付けは、ステーの加工など少し工夫は必要でしたが、何とか収まりました。
バッテリーボックスの奥には、まだ余裕があるので、もうひとサイズ大きい315mm長のものでも大丈夫そうです。
バッテリーの心配がなくなり、これで安心して乗り続けられそうです。
交換が完了しました。good!
GOLF7につけました。最初はMOLL AGM810-70を注文したのですが、在庫切れでこれを勧められて決めました。そもそも、BOSCHの2万円以下で買えるEFBバッテリーと考えていたのですが、補充電してくれるお店を探してたら、AGMバッテリーでそれほど価格差のないこのお店にたどり着きました。最初はどんなお店か不安でしたが、YouTube動画を見た後に、メール、電話でのやり取りをしましたが、動画そのままといった感じでした。交換作業はメモリーキーパーをつないでやりました。U型端子がボルトで強く締められていて外すのに力がいり、メモリーキーパーの説明書には30分で終わらせるように書いてあり焦りました。古いバッテリー端子は壊れてもいいやと思うぐらい閉じたU字をこじ開けるのに力を入れました。交換作業終了間際にレンチがプラス電極に触れ、火花が散りましたが、今のところ順調に動いてます。
最初に…後述しますが購入商品選択ページで該当バッテリーが無いため適当なMOLLを選んだだけで、購入したものは【MOLL start/stop EFB 82075 75Ah 760A 315mm×175mm×175mm】です。
CX5とほぼ同サイズの欧州フォードのSUV、クーガMK2(2015年MC後の1.5Lターボ アイドリングストップ付)に乗っています。
昨年5月の初車検時にディーラーにて新車装着と同じ純正バッテリーに替えてもらったものの、今月月初(装着から満1年3か月・走行距離+14,000kmで)バッテリー上がりとなってしまいました。ディーラーに連絡するもこの純正バッテリーの保証期間は1年もしくは20,000kmですでに保証切れ。スペックはVARTAの590A 60AhのEFBバッテリーで税込35,200円。毎日幹線道路を往復25Kmほど走行し、アイドリングストップ機能も使っていなかったにもかかわらず上がった点、またなぜか同じエンジンを積んで200kg以上軽いフォーカスは純正でも75Ahを指定されているなど、フォードのクーガに対する60Ah指定にもだんだんと疑問を感じ、VARTAの本国のページで検索すると同じ製造元のVARTAですら市販モデルの推奨は75Ahでした。その推奨されている75Ahのアイドリングストップ用のEFBバッテリー(サイズ315mm×175mm×175mm)を探すも国内はどれも高さ190mmのものばかりで全く見つからず。※ちなみにディーラーもアフター引継ぎのPCIに事情を説明し確認していただけたのですが、クーガのメーカー指定は60Ahで間違いないとの事でした。
そんな中こちらに電話で相談した所、いろいろ寸法やスペックなども親切に相談に乗っていただき、冒頭に書きました、同サイズのMOLLのEFBバッテリーの在庫があるとの事で早速お願いしました。送料税込27,500円でした。さらに嬉しいことに保証も2年または30,000kmです。このバッテリー自体、日本では市販向けとして数が出ることが滅多にないためB.W.Sさんの販売ページにも載っておらす、いわゆる裏メニュー的バッテリーとの事でした。しっかり満充電していただき、同じ大阪府内でしたので社長が直接持ってきてくださいました。
本日9/11(金)に早速ディーラーに持ち込み装着してもらいました。本国での適合検索ではばっちり適合サイズ指定のバッテリーですが、元々の純正のものは横幅275mmで、日本でクーガにお乗りの方で他に315mm幅のバッテリーに替えた事例を国内で見る限りでは見つけられなかったので少々不安もありましたが、全く問題なく装着できました。
今回はディーラーも事情をご理解してくださって、本来持込工賃は5割増しなのですが、純正パーツ工賃そのままでしていただけましたが、仮に5割増だとしてもトータルで純正装着より5,000円程安く、また保証も2年ですから次回のバッテリー購入も是非B.W.Sさんに相談するつもりです。
私が言うのもおかしいですが、なかなか純正以外で適合バッテリーが見つからない方、ぜひB.W.Sさんに相談されるときっとゴールが見えると思います。
メンテナンスパックの定期点検で、前回のバッテリー交換から3年半が経過していることを指摘され、いろいろ交換のための見積もりやらいただき検討している中で、改めてスズキのスプラッシュが欧州仕様のバッテリーしかのらないことに気づかされました。もう少しで20万kmになる古い車ですが、燃費が悪くなっている以外は、購入当時のあの金額での欧州の安全基準を満足していたことでの購入は妥当だったと今でも思っています。廃車まで維持して何kmまで乗り続けられるか試してみたいと思っています。魅力的な新しい車もありますが、車はさらに進化していきますので・・・・。
商品は無事に日曜日(5月31日)に到着しました。ナビなどのバックアップの関係も有り、昨日夕方、かかりつけのお店で交換してもらいました。純正搭載バッテリーからの初めての交換でした。純正搭載品もVARTA製品で、使用開始から4年半・6万kmを超えており、エンジン始動時のパワー不足を時々感じるものの、まだまだ現役という感じのタフさに驚いていますが、流石に今夏は危ういだろうと交換を考え、数あるショップを探し回る内にこちらのお店にたどり着きました。VARTAにはドイツ製と韓国製があると知り、こちらではドイツ製を扱っているという信頼感と、補充電してからの発送という親切さ、そして問い合わせに対する迅速丁寧な対応に惹かれ、即注文させていただきました。外国製品の通販ということで正直不安もあり、お取引途中での問い合わせで急がせてしまったような形になり申し訳なかったのですが、問い合わせ後の到着が早くて、逆に交換を急かされてしまいました(^^; 交換後、エンジンの調子がすこぶる良いです!これでまたさらに運転が楽しくなりそうです! 最後まで丁寧な対応に感謝しております。この度は本当にありがとうございました!
先日はお世話になりました。
商品無事届きましたので、ここで報告します。
バッテリーの交換もご指示頂いたとおり、思った以上に簡単に交換する事ができました。
交換後のエンジン始動も今までより全然元気で弱っていた事がハッキリ分かりますね。
これで来週の車検に間に合います。
ありがとうございました。
お世話になりました。
昨日、無事届き交換も完了しました。
自分で交換するのは初めてでしたが簡単に交換することができました。
交換後は、アイドリングストップも復活し安心です。
また、別の車もあるのでお願いします。
初めて購入しました。金曜日に注文し、土曜日には届きましたので、日曜日に交換しました。
マセラティクワトロポルテに装着しましたが、慣れていないので、結構大変でした。クワトロポルテはトランクの右側にバッテリーが装着してあるのですが、26kgもあるので脱着のためにバッテリーを持ち上げるのも一苦労で、プラス端子が奥の方に付いているので、バッテリーを引き出してからでないと外せないです。また、バッテリーのステーの金具も奥の方はバッテリー装着前にボディー側の穴に差し込んでおかないと、後からでは困難です。
また、交換直後はドアオープナーの電磁スイッチが作動しなかったり、セキュリティのアラームが作動したり、左後ろドアのウィンドーが途中までしか上がらなくなったりと、色々不具合が発生しましたが、しばらくするときちんと作動するようになりました。これは車側のコンピュータがいかれているのかも知れません。
交換後10キロほど走行しましたが、まず、エンジン始動のセルが回る音が格段に元気になりました。ドライブフィールも良くなった気がします。前は韓国製のバッテリーが付いていましたが、少々高くても信頼のドイツ製を付けて良かったなぁと思います。