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バッテリー販売 BWSの相談室

お店の情報・詳細
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バッテリーズウェッブストア
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550-0027
大阪府
大阪市西区九条2-29-1
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http://batteriesweb.jp/
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登録日:
2008-06-09 20:10:09
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AWD
投稿日
2017-05-08 20:42:22
VARTA SILVER Dynamic 610-402-092
関連項目

はじめまして 相談をお願い致します!
2007 アウディ Q7のバッテリー搭載スペースを教えて下さい。

393x175x190こちらのサイズは搭載可能でしょうか?宜しくお願い致します。

こんばんは、お問合せありがとうございます。

アウディQ7のバッテリースペースですね。

ご存知かと思いますが、アウディQ7・VW トゥアレグ・ポルシェカイエンこの3車は基本ボディが同じ兄弟車になりますので、バッテリー搭載スペースも同じです。

バッテリーは、左シートのお尻の下に搭載されており
バッテリーのサイズは車の仕様により、2種類搭載されています。
1・・・353x175x190(95~100Ah)クラス
2・・・393x175x190(105~110Ah)クラス
この2機種になります。
これ以下の寸法のバッテリーは配線が届かない為、無改造で交換はできません。

今回、393x175x190(105Ah)サイズのバッテリーになりますので無改造で交換可能です。
ただ、バッテリーの種類は高性能なAGMバッテリーをアウディでは推奨しています。
おすすめ品は、下記の製品になります。
●VARTA SILVER Dynamic AGM 605-901-095
http://batteriesweb.jp/VARTA_605-901-095.htm

ご検討よろしくお願いいたします。

By: B.W.S. Master Date: 2017-05-16 22:16:27
taktak
投稿日
2017-04-26 11:43:32

はじめまして。
現在 VW 平成25年度式 シャラン(DBA-7NCAV アイドリングストップ付)に乗っています。
点検時にディーラーからバッテリー交換をすすめられました。
現在のバッテリーは VARTA 7P0 915 105 12V 68Ah 380A DIN になります。
これと同等の製品の交換を考えています。
おすすめのバッテリーを教えて下さい。
よろしくお願いします。

taktak さま
お問合せありがとうございます。

VW・シャラン(DBA-7NCAV)アイドリングストップ(IS)仕様の交換バッテリーですね。
現在、VARTA社製68Ah CCA380A(DIN)のバッテリーが搭載されているとの事ですね。

IS仕様で68Ah(70Ah)クラスになりますので下記の製品が対応します。
●VARTA SILVER Dynamic AGM 570-901-076
http://batteriesweb.jp/VARTA_570-901-076.htm
●MOLL AGM 810-70
http://batteriesweb.jp/MOLL_AGM81070.php

両方とも純正バッテリーと同寸法・同規格製品となり
内部構造はAGMバッテリーとなりますので、より高性能品となります。
無改造で交換可能です。

ご検討よろしくお願いいたします。

By: B.W.S. Master Date: 2017-04-26 12:11:15
ヒロ
投稿日
2017-04-09 02:56:58

こんばんは。充電について相談があります。
2年前に購入しましたが、月2回ほどしか乗らない為かすぐに放電します。
それは仕方がないと思いますが、最近は充電しても数時間で満充電表示になりますが
実際には満充電にはなっていないようです。
充電器はCTEKの物を使っております。
ちなみに、この前もイエロートップを使わせて頂いて居ました。(4年2万KM)
現在の2個目は2年4000kmです。
充電器が悪いのか、バッテリーがもう駄目なのか、分からなくなってしまいました。
アドバイスをお願いできますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ヒロ さま
お問合せに気づくのが遅くなり
ご返信遅れましたこと、申し訳ございません。

CTEK充電器を使って充電しても直ぐに満充電表示になるが
直ぐに使えない状態になる

こんな感じでしょうか?

通常、CTEKの充電器は充電している充電電圧(V)と電流(A)をコンピュータが確認しながら
充電を行っているようです。
直ぐに終わるという事は、充電電流があまり流れないので満電と判断してのかと思います。

もし可能であれば、充電している時の実際の電流値を計測して確認する事です。
充電終了間際でも1A程度流れているようであれば、まだ充電可能と言う事ですし
流れない様であれば、バッテリーの方が内部劣化して受付けないと言う事になります。

ご面倒でなければ、送って頂けましたら検査・補充電もさせて頂きます。
弊社購入品に付き(無料)です。
(送料のみご負担となります。)

よろしくお願いいたします。

By: B.W.S. Master Date: 2017-04-17 23:23:15

こんにちは。ヒロです。

今週末で車両から降ろして、充電してみました。
夕方から翌朝の充電で(約16h)満充電となりました。

ご指摘いただいた内容で、夜間で充電していたため
満充電間際の電流値は図りませんでしたが、電圧は14V程度ありました。

電流値を図らないと解らないでしょうか?

もう5月連休間際なので、このまま2週間ほど様子を見るつもりですが
お送りした方が良さそうなら、発送も検討いたします。

なお、充電器側もスイッチの切り替えがうまく出来ない為
こちらも疑って居り、発送した際は充電器の点検は
出来るのかも併せて教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

By: ヒロ Date: 2017-04-24 00:18:27

ヒロ さま
ご返信ありがとうございます。

16時間補充電を行った とのこの事ですね。
電圧も14V程度出ていれば、通常であればほぼ満充電常態かと思います。
充電電流量(A)が確認できれば、確実なんですが・・・

CTEKの充電器検査ですが、これは保証書の輸入代理店さんにお問合せ頂いた方が良いと思います。

よろしくお願いいたします。

By: B.W.S. Master Date: 2017-04-26 11:38:07
かながわ
投稿日
2017-04-21 11:32:49
ジェネシス NP100-12FR
関連項目

初めまして、質問します。
キャンピングカーのサブバッテリーの交換を予定しています。
現在使っているバッテリーはPowerSonic(パワーソニック)社製PS-121000Uです。
電圧12V 容量100Ahのものです。
2年ほど使っていますが、性能低下が激しく使える時間が短く困っています。
 同じキャンピングカー仲間の紹介でジェネシス NP100-12FRが良いと勧めれられ御社のページにたどり着きました。
交換は可能でしょうか?

ご教授お願いします。

かながわ さま
お問合せありがとうございます。

キャンピングカー用のバッテリー交換ご検討との事ですね。
現在、パワーソニック社製PS-121000Uご使用との事ですね。

ご指摘の通り、バッテリー電圧12V仕様・バッテリー容量100Ahと性能的にはほぼ同等品ですので、充電器等もそのまま利用可能です。
寸法は少し違いますのでご確認ください。

パワーソニックPS-121000U
幅:305mm 奥:168mm 高:228mm

ジェネシスNP100-12FR 
幅:329mm 奥:174mm 高:241mm

全体的に少しづつ大きい感じですね。
実際の性能的には、弊社で販売した実績ではバッテリー交換平均5年前後といった感じです。
もちろん、使用頻度・使い方によって変わるものですがご参考になるかと思います。

ご確認と、ご検討よろしくお願いいたします。

By: B.W.S. Master Date: 2017-04-21 11:56:00
kimi
投稿日
2017-04-14 23:24:48

お世話になります。

BMW F31 320dに乗っております。
新車より5年目になり最近アイドリングストップが
作動しなくなって来ました。
前回の車検時に、次回の車検時はバッテリー交換との話があり、こちらのサイトに辿り着きました。

確認したところ、61 21 7 575 327 12v 90Ah AGM(Banner社製)
が搭載されているのですが、、、

交換する場合は、どのバッテリーがオススメでしょうか。
以前のクルマでは、容量アップをしており同様に大容量タイプの
設定があれば併せて教えて頂ければ幸いです。

kimi さま
お問合せありがとうございます。

BMW 320i(F31)モデルのバッテリー交換ご検討との事ですね。
「アイドリングストップ機能が動作しない!」との事ですが

アイドリングストップ搭載車両は安全装置が付いており
バッテリー電圧がある程度低くなってくるとこの安全装置が働き
アイドリングストップ機能を止めます。

バッテリーは直ぐにダメ(交換)と言う訳ではないですが
電圧が下がってきて寿命に近づいてきている事は確かです。
また、使用から5年であれば経年劣化もしていますのでそろそろ交換しても良いと思います。

現在搭載されているバッテリーが
Banner社製90Ahとの事ですね。
このバッテリーと同じ規格の製品は下記のモデルになります。
●VARTA SILVER Dynamic AGM 595-901-085
http://batteriesweb.jp/VARTA_595-901-085.htm
●MOLL AGM 810-95
http://batteriesweb.jp/MOLL_AGM81095.php

どちらも容量は95Ahで5Ah大きいですが特に問題はありません。
寸法・形状は全く同じですので無改造で交換可能です。

ご検討よろしくお願いいたします。

By: B.W.S. Master Date: 2017-04-17 23:09:24
golf7_0416
投稿日
2017-04-16 17:17:52

お世話になります。
 早速ですが、AGMバッテリーの耐熱性について教えてください。対象者はGOLF7 1.2 コンフォートライン、2014年4月納車です。バッテリーは、納車のときから MOLL社の6R0 915 105BでEFBタイプが搭載されていますが、そろそろ交換しようと考えています。
 貴社のWebでは AGM 810-70 で問題なさそうに見えますが、あるWebで「AGMは熱によわいので、エンジンルーム内に設置しないように」とのコメントが掲載されていました。GOLF7はエンジンルームに設置する形式なので、やはり、EFBタイプでないと寿命が縮まるなどの不具合がでるのでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

お問合せありがとうございます。

エンジンルームにAGMバッテリーを搭載するのは大丈夫か?
ご質問ありがとうございます。

EFBバッテリーは従来型の液式バッテリーの強化タイプです。
AGMバッテリーは極板の間のグラスウールに電解液を染込ませたタイプで必要以上には電解液は入っていません。

このような事から、エンジンルームの高温化では電解液が蒸発してしまい水が減るので熱に弱いと思いがちですが、実際は全く問題ありません。

バッテリーの電解液が蒸発によって減る事はほとんどありません。
現在のバッテリーは、蒸発した水はバッテリー上面の層で冷やされ水に戻り下の電極層へ戻る構造になっています。

バッテリーの電解液が減る大きな原因は
1・・・経年劣化による充電抵抗増による水の電気分解。
2・・・過放電からの過充電による蓄電限界を超えた電流消費の為の水の電気分解。

電解液の電気分解が主な原因です。
水(2H20)→水素(2H)+酸素(O2)

AGMバッテリーは従来の液式バッテリーやEFBバッテリーと比べ
+-極のイオン流動性が非常に良いことから化学反応抵抗値が低い為
エンジン始動時の放電が大きくなります。また、
充電時の蓄電抵抗も低いので早く回復します。

つまり、水を電気分解する抵抗値よりも低い抵抗で充電できるため
蓄電効率がよく、水が減らない
このような事から、エンジンルームに搭載しても全く問題はないと言う事です。

実際に、最近のメルセデスC(W204)E(W213)などはAGMバッテリーがエンジンルームに搭載されています。
また、VWゴルフ系はEFBバッテリーが搭載されていますが
よりプレミアムなアウディA3・TTなどはAGMバッテリーが純正で搭載されています。

ご回答になりましたでしょうか?
ご検討よろしくお願いいたします。

By: B.W.S. Master Date: 2017-04-17 22:55:37
ティグアン
投稿日
2017-04-14 19:25:02

平成25年式 VW Tiguan 1400cc アイドリングストップ付きを購入しました。早々にバッテリーを交換したいのですが、おすすめの商品を教えてください。現在 12V69Ah360A DIN 680A EN/SAE/GS EFBがついています。

お問合せありがとうございます。
ご返信遅くなり、申し訳ございません。

VW ティグアンの交換バッテリーですね。
お車はアイドリングストップ仕様との事ですね。

現在搭載されているバッテリーもIS対応のEFBタイプバッテリーですね。
12V69Ah360A DIN 680A EN/SAE/GS EFB

このバッテリーの対応品ですがEFBタイプの1ランク上のAGMバッテリーをお勧めしています。
対応品は下記の製品となります。
●VARTA SILVER Dynamic AGM 570-901-076
http://batteriesweb.jp/VARTA_570-901-076.htm
●MOLL AGM 810-70
http://batteriesweb.jp/MOLL_AGM81070.php

どちらも現在搭載されている純正品と寸法形状は同じですので
無改造で交換可能です。

ご検討よろしくお願いいたします。

By: B.W.S. Master Date: 2017-04-17 22:08:27
yoshi
投稿日
2017-03-26 09:48:25

お世話になります。
VW T5 CALFORNIAに乗っております。
2.0LのTDI180PS2013です。
エンジン用2台とディープサイクル1台ですが適合品はわかりますでしょうか。
容量アップができるならそちらもお願いいたします。

yoshi さま
お問合せありがとうございます。

VW T5 CALFORNIAのエンジン用(始動用)とディープサイクルバッテリーの交換ご検討との事ですね。
エンジン始動用はボンネット内に搭載されていると思います。
このバッテリーは100Ahクラスが搭載されています。
容量アップ(性能アップ)ご希望との事ですので
純正で搭載されている、液式バッテリーからより高性能なAGMバッテリーが良いです。

おすすめ品
●VARTA SILVER Dynamic AGM 595-901-085
http://batteriesweb.jp/VARTA_595-901-085.htm
●MOLL AGM 810-95
http://batteriesweb.jp/MOLL_AGM81095.php
この2機種になります。

写真のバッテリーはエンジン始動用です。

弊社で確認しているのはこの1個ですが、もう1個はどこに搭載されているのでしょうか?
また、ディープサイクルバッテリーは色々なタイプが搭載されていますので
バッテリーの上面に記載されている表記(100Ahなど・・・)と寸法を教えてください。

ご面倒ですが、ご確認とご返答よろしくお願いいたします。

By: BWS Master Date: 2017-03-27 12:22:23

早速のお返事ありがとうございます。
車はブルーモーションでアイドリングストップになっておりボンネット内と左フロントシート下に1つ。それと左側後方の棚の下側に1個収納されています(これがサブバッテリーです)
日本で販売されていない車で説明書も英語でなかなか理解ができません...
ご協力お願いします。

By: yoshi Date: 2017-03-27 19:51:14

シート下のバッテリーとサブバッテリーの品番はなかなか確認するのが大変なのでまだ見れてません。

By: yoshi Date: 2017-03-27 19:56:23

ご返信ありがとうございます。

バッテリー搭載位置についてですが
1・・・ボンネット内
2・・・左フロントシート下
3・・・リアドア左下
こんな感じでしょうか?

ネットで検索すると恐らく同じ車両のバッテリー記載が有りましたので
ご確認ください。

エンジン始動用バッテリーの記載ページ(T5)
http://t5conversion.petelindley.me.uk/2010/06/28/split-charge-installation/

サブバッテリー記載ページ(T4ですが同じ感じだと思います。)
http://www.angelfire.com/wv2/westfalia_california/worksUK.htm
http://www.angelfire.com/wv2/westfalia_california/originalimages/b9h.JPG

ご確認お願いします。

By: BWS Master Date: 2017-03-29 02:51:32

返事遅れてすいません。
バッテリー確認したところ3つともVARTA AGM 580-901-080でした。
ありがとうございました。

By: yoshi Date: 2017-04-09 21:25:47
さぶろう
投稿日
2017-04-07 20:45:17
VARTA SilverDynamic AGM 570-901-076
関連項目

初めまして、BMWに搭載するバッテリーをネットにて色々調べるうちに
御社へたどり着きました。

現在、搭載されているバッテリーは純正のVARTA社製になります。
同じメーカの製品でシルバーダイナミックAGMが合うのかと思っていますが
BWSさまの取扱い品はドイツ製とか書かれていますが、別のお店だと韓国製と書かれています。
同じ銘柄でも生産国は違うのでしょうか?

ご回答お願いします。

さぶろう さま
お問合せありがとうございます。

最近、車両適合についてお問合せ頂いた時、同時にお問合せの多い質問です。

VARTA社の正規バッテリー輸入元は2社あり、日光社と阿倍商会になります。
2017年4月時点では、両社ともドイツ本国製VARTA SILVERDynamicAGMを輸入しております。
韓国製VARTA SILVERDynamicAGMは阿倍商会が輸入しております。

●見分け方
◆写真1
ドイツ製 VARTA SILVERDynamicAGM

◆写真2
韓国製 VARTA ULTRA J-SPEC
(旧デザイン?)
◆写真3 
韓国製 VARTA SILVERDynamicAGM
品番に【LN#】が付きます。

元々、VARTA SILVERDynamicAGMはドイツ本国モデルのみのネーミングです。
2・3年ほど前にドイツ生産モデルが純正メーカー供給品(ベンツ・BMW・VWなど)の供給に追いつかず、日本向けが遅れる事が多くあり私たち販売店も商品が無く困ったことが有りました。
 そこで、アジア・パシフィック市場のVARTA社製バッテリーはアジア生産モデルで対応しようと言う事になり、韓国のバッテリー生産メーカーが作った製品を安定的に日本に供給する事からは始まりました。
ただ、今までのドイツ生産品と韓国生産品ではどうしてもイメージが違い、販売しにくい事情と実際の性能の違いで、ドイツ生産品の輸入を続けてほしいと私たちもお願いしました。
幸い、ドイツの生産工場の規模拡大に伴い増産できるようになった事から、今までとおりドイツ本国製バッテリーが輸入されています。

●性能の違いについて
VARTA社製AGMバッテリーの技術はホッペケ社のフリースティック
http://batteriesweb.jp/HPPK_595-901-085.htm
この商品から始まっていると聞いています。
ホッペケ社の企業方針が変わり、VARTA社へ自動車バッテリー部門が移動し
ウルトラダイナミックシリーズに名称が変わって販売されます。
この間、約20年近くAGMバッテリーを生産し続けているのがVARTA社ドイツ本国になります。
 バッテリーの品質安定性・性能・寿命どれをとっても現在販売しているバッテリーの中でも最高峰の品質・性能で安心してお客様にお勧めする事が出来る商品です。

対して、韓国製の方は販売を始めて2年ほどしかありません。
また、実際の価格も差ほど変わらないので個数もあまり出ません。
このような事から、市場での評価を含めまだ分からないのが正直なところです。

現時点ではBWSではドイツ本国生産品の方をおすすめしております。

ご参考にして下さい。

By: BWS Master Date: 2017-04-07 22:28:02
T やすひろ
投稿日
2017-04-03 12:28:45

はじめまして
VW ゴルフ7に乗っています。
車検時にディーラーからバッテリー交換をすすめられ
価格の高さに驚き、ネットで検索した所たどり着きました。

バッテリーはアイドリングストップ対応のEFB 69Ah 360Aになります。
御社ではAGMバッテリーをおすすめしていますが、違いが分かりません。
教えてください。

よろしくお願いします。

お問合せありがとうございます。

VWゴルフⅦの交換バッテリーですね。

ご指摘のとおり、純正では多くの場合
MOLL社製 EFB 69Ah 360A が搭載されています。

このEFBタイプと弊社で取扱っているAGMタイプの違いについてもご質問ですね。

まず、EFBとAGMと言うのはバッテリーの構造の違いを表した名称です。

●EFBとは、(Enhanced Flooded Battery)の略で日本語的には【強化された液式電池】とでも訳しましょうか・・・
つまり、従来型の液式バッテリーの強化型(IS対応型)になります。

●AGMとは、(Absorbent glass mat)の略で日本語的には『吸収性ガラスマットを挟んだ』バッテリーとでも訳しましょうか・・・
つまり、電解液をガラスマットに吸収させ絶縁したバッテリーになります。

ここからは添付イメージを見ながら説明します。
上のイメージEFBバッテリーカットイメージです。
下のイメージAGMバッテリーカットイメージです。

注目すべき箇所は2点です。

1・・・絶縁体の違い
◇EFBバッテリー
構造体を左から
1・NegativesGitter(-極 格子)
2・NegativePlatte(-極 活物質)
3・Positive Gitter(+極 格子)
4・PositivePlatte(+極 活物質)
5・PositivePatteMitSeparaortasche(+極 袋状絶縁体)
これらを何枚か重ねてブロックにして1セルが出来上がります。
このイメージでは少し分かりにくいですが
5(+極袋状絶縁体)の中に+極(格子・活物質)を入れる事で
-極と触らない構造にしています。
袋状ですので左右と下は閉じており上だけが開いた形状です。

◇AGMバッテリー
構造体を左から
1・Positive Gitter(+極 格子)
2・PositivePlatte(+極 活物質)
3・PositivePlatteMit AGM-Separator(+極 ガラス繊維製絶縁体)
4・NegativesGitter(-極 格子)
5・NegativePlatte(-極 活物質)
これらを何枚か重ねてブロックにして1セルが出来上がります。
+極と-極の間にガラス繊維製絶縁体が挟まった構造になります。

●EFBとAGMの絶縁体の違い
EFBの絶縁体は袋状で塩化ビニール等で作られており
化学反応に必要な電解液は上から流動により行われています。
 対して、AGMバッテリーはガラスマットを挟んだ構造でマット自体に電解液は染込んでいますので電解液の流動は最短距離で移動する事が出来ます。

●絶縁体の違いのまとめ
エンジン始動時の放電・始動後の充電は全て化学反応による働きです。
この化学反応を出来るだけスムーズに行うには+極・-極をつなぐ電解液の流動性が非常に重要になってきます。
この事から、電解液の流動性の優れたAGMバッテリーの方が高出力・即充電が可能な高性能バッテリーになります。

2・・・極板の大きさ
EFBとAGMのイメージをよく見ると
格子(極板)の大きさが違う事にお気づきでしょうか?
AGMバッテリーの方が少し背が高いのが分かると思います。
 これは、EFBバッテリーと違い余分に電解液を多く入れておく必要がない為
バッテリーケースいっぱいの高さまで極板を入れることが可能です。
つまり、化学反応できる面積が広い事になりその分パワーが出ます。
逆に電解液は減らないの?と思いますが
+極・-極を行き来する電解液の流動性が良いと水を電気分解して2水素1酸素に分解する抵抗値よりも蓄電抵抗値の方が低く、理論的には水はほとんど減りません。
ただ、過充電時は減りますので注意して下さい。

●極板の大きさの違いまとめ
単純に極板が大きい方が化学反応面積が広いので出力が出ます。
このことからもAGMバッテリーの方が高性能になります。

●全体のまとめ
現在、EU・米国・日本・アジア等でAGMバッテリーは生産されていますが
その多くのメーカーはEFBグレードの上にAGMグレードの製品となっています。
ただ、MOLL社・VARTA社(ドイツ生産モデル)は液式タイプとAGMとでは極板の大きさは違いますが、製造コストを意識した製品には極板の大きさは同じものもございます。

以上

EFBとAGMの違いについて
ご解答になりましたでしょうか?

ご検討よろしくお願いいたします。

By: BWS Master Date: 2017-04-03 14:23:30
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