相談室> オプティマ バッテリー イエロートップ S-4.2L バッテリー販売 BWS 2009-08-27 (e-評価)

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オプティマ バッテリー イエロートップ S-4.2L masa さんの相談

お店の情報・詳細
店名:
バッテリーズウェッブストア
住所:
550-0022
大阪府
大阪市西区本田4丁目1-12 104
ホームページ:
http://batteriesweb.jp/
メール:
atsumi@batteriesweb.jp
登録日:
2008-06-09 20:10:09
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masa
投稿日
2009-08-27 14:44:27

はじめまして。
OPTIMAの充電器を探していて、このサイトに出会いました。
実は、買ったばかりのOPTIMAイエロートップ(D1000S)が、交換して二週間程度で
端子電圧3V程度まで下がってしまいました。
バッテリーの初期不良か車両側に何か問題があると思うのですが、とりあえず
専用の充電器を買って充電してみようかと思いネットサーフしていました。

セキュリティシステム等は付けていませんし、ライトの消し忘れ等もありません。
どこか漏電している可能性は否定は出来ませんが、一週間前は何も問題は無く、
快調に始動していました。
乗らなかった一週間の間に3V程度まで下がってしまうということは、初期不良の
可能性が高いのでしょうか?
ここまで電圧が下がってしまうと回復は不可能なのでしょうか?

先ずはバッテリーの購入元に点検を依頼すべきなのでしょうね。
(貴社からの購入ではないのに、このような投稿ですみません)

エンジンが始動出来るようになったら、車両側も点検を依頼しようと思います。
13年目に入った某欧州車ですが、今までは電気系統に問題はありませんでしたが、
そろそろ色々と不具合も出そうです。

なお、余談ですが、交換前のバッテリーも同じOPTIMAイエロートップ(D1000S)で、
こちらは丸6年間ノートラブルでした。  

masa さま

お問合せありがとうございます。
購入後2週間で3Vまで低下との事ですね。

考え難い問題ですが
通常バッテリーに問題が有れば、1週間も持たないので
バッテリーの不具合よりも、車または不手際の原因が大きいと思います。

3Vまで下げるには、ヘッドライトなどの消し忘れ・半ドア・ルームランプの消し忘れ等が最も多い原因です。
これ以外で、車の漏電であれば非常にヤッカイな話になり、ハーネスが溶けたり出火可能性もあります。ご注意ください。

まず、バッテリーが本当に問題が無いのか?回復するのか?これを確認する必要が有りますね。
一番簡単な方法は、購入元に再充電を依頼するのが良いですが、ご自分で充電をする場合、3Vのバッテリーでは家庭用充電器では「ヒューズ・ブレーカーが飛ぶ」か「故障」と判断され充電できない事が多いです。これは、充電器の充電電圧がバッテリー(3V)に対して高すぎ大きな電流を流すため起こる現象です。
対応可能な充電器はOPC-3000になりますね。この充電器だと最低電圧(6V)と低く開始しますので5〜8A程度の電流で充電可能です。

回復するか?
早く充電する事が絶対条件です。現在バッテリー内部は+−極とも硫酸鉛状態になっていますのでこの状態が長く続くと、充電しても+極は酸化鉛・−極は鉛に戻り難くなります。バッテリーに問題が無ければ通常使用可能なまでには回復可能です。(若干の劣化は有ります)

さて、次にバッテリーが問題ない・または交換し搭載する時に
暗電流を必ず確認してください。
電流計をバッテリーと直列につないで確認するか、クランプテスターで確認する事が出来ます。
通常であれば、0.005A程度流れていれば問題ありません。
0.005A程度であれば、ご自身の不手際でバッテリー上がりを起こしたと考えれます。
これが、0.008A以上流れていれば漏電していると思いますので、漏電箇所を特定する必要があります。
特定するのが面倒であれば、バッテリー端子の−極を外して保管しておくのも方法です。ただ、ドライブ中に焦げ臭い匂いがすると言った症状が出た場合非常に危険ですので修理は必ずして下さいね。

ご参考にしてください。

By: BWS-Master Date: 2009-08-27 14:45:19
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