相談室>充電について P12100S/OPC-3000について マツダ Mazda アテンザ 充電について オプティマバッテリー充電 オプティマ バッテリー レッドトップ S-4.2L バッテリー販売 BWS 2021-07-15 (e-評価)

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充電について P12100S/OPC-3000について マツダ Mazda アテンザ 充電について オプティマバッテリー充電 オプティマ バッテリー レッドトップ S-4.2L N@ さんの相談

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登録日:
2008-06-09 20:10:09
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N@
投稿日
2021-07-15 18:28:58

初めまして
オプティマレッドトップの充電や寿命に関して不明点がありましたので質問させて頂きたく思います

2019年1月中旬に購入
補充電せず26Lサイズ用のハイトアダプターを使用しマツダ アテンザに取り付け

2020年1月中旬
半月ほど車体修理の為乗らずにバッテリー上がり(業者にて車体搭載のまま充電)
それ以降セルが重く感じるものの始動自体は問題なし

先日セルが回らなくなりブースターケーブル接続
直後に始動するもののエンジン停止時電圧が12v弱までしか上がらず

流石に充電が必要と思いp12100sを使用
電源onの1秒後くらいに緑ランプ点滅
開始から終了まで常に14.6vで充電され
開始時は5A程度終了時は1A弱(本体メーターにより確認)
終了時電圧は12.3v程度

終了時に+端子側セーフティバルブより沸騰音と思われる音を確認
10分後に収まり再度電圧測定すると12.1v
そのまま再度電源を入れてみると3A程度ですぐに再度上記の音がしました
バッテリー本体の温度上昇は触った限りでは確認出来ませんでした

この状態はオプティマの寿命なのでしょうか…?

お問合せありがとうございます。

オプティマバッテリーの状態について、詳細な作業履歴ありがとうございます。
非常に参考になります。

さて、現状の状態ですが 「長期間の過放電による劣化」 による寿命末期だと思います。

オプティマも普通のバッテリーと同じ部材は鉛の蓄電池です。
放電した状態で長期間放置してしまうと、回復しにくくなる特徴があります。

恐らく、バッテリー修理後の放電状態から充電した際に、しっかり充電できていなかった部分がその後少しずつ劣化(化学反応できない状態)になってしまった。

その後、P12100Sで充電するも電圧は上がらず(12.3V)入力された電流(A)を化学反応することが出来ず、電解液(水)を電気分解して防爆バルブから水素と酸素が放出された。
のただ思います。

結果、このバッテリーは寿命末期だと思います。

ご参考にしてください。
よろしくお願いいたします。

By: BWS Master Date: 2021-07-16 09:08:14

詳しく回答して頂きありがとうございます

詳細に書き忘れたのですが
充電器のAmpメーターが常に0.5A〜1Aくらいの幅で震え続けてました

寿命末期と聞いて納得しました

その上で気になった事があるのですが…
この状態のバッテリーをOPC-3000の機能でパルス充電をすると延命出来るのでしょうか?

もしくは車体搭載型のもの(バッテリーの+-に繋ぐような物)を充電機のクリップに挟み込む事で多少は良くなるのでしょうか

By: N@ Date: 2021-07-16 11:59:20
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