相談室>取扱い製品以外について 充電について メルセデスベンツ Mercedes-Benz Eクラス W213 VARTA SilverDynamic AGM 580-901-080 バッテリー販売 BWS 2021-07-27 (e-評価)

ホームベンツ充電太郎 さんの相談

取扱い製品以外について 充電について メルセデスベンツ Mercedes-Benz Eクラス W213 VARTA SilverDynamic AGM 580-901-080 ベンツ充電太郎 さんの相談

お店の情報・詳細
店名:
バッテリーズウェッブストア
住所:
550-0022
大阪府
大阪市西区本田4丁目1-12 104
ホームページ:
http://batteriesweb.jp/
メール:
atsumi@batteriesweb.jp
登録日:
2008-06-09 20:10:09
スポンサード リンク
ベンツ充電太郎
投稿日
2021-07-27 20:43:44

バッテリー充電で悩んでいます、ご教示お願い致します。
ベンツE250 RAB-213045c 
バッテリーVARTA 12V 80Ah 800A  AGM A 001 982 81 08
充電器(定格電圧14.8V 充電完了電圧13.6V 出力電流10A 電流選択:自動 2A 6A 10A) で車載のままで電流選択自動で充電しました。充電器接続前で11.8V 充電開始2時間後14.8V 8A 充電量80% 5時間後14V 8A 70% 6時間後13.?V 10A 60%
充電量が下がっていくので不安になり充電中止しました。充電後電圧12.4V 翌日電流選択10Aで再充電30分ぐらいで80% 2時間後60%でバッテリー手で触れて熱い50~60度くらいでしたので中止しましたが、バッテリーが寿命なのでしようか?。充電を続けて良いか止めた方がよいかの判断を教えて下さい。また、この様な充電方法でバッテリーが爆発することがありますか? 以上よろしくお願いします。



 

お問合せありがとうございます。

ベンツE250(RAB-213045c)のバッテリー充電についてですね。

◆充電器の設定
充電器(定格電圧14.8V)充電完了電圧13.6V 出力電流10A 電流選択:自動 2A 6A 10A)

車載のままで電流選択自動で充電しました。

◆現状状態
バッテリー電圧11.8V

◆充電
充電開始
 2時間後14.8V 8A  80% 
 5時間後14.0V 8A  70%
 6時間後13.?V 10A  60%
翌日充電
 30分ぐらいで80%
 2時間後60%

◆充電後の状態
 5・60℃ほどにバッテリーが熱を持っている。

こんな感じでしょうか?
まず、充電を開始して2時間程度で充電器は80%充電完了から6時間後には60%へ下がっている理由ですが、恐らくこの時も熱変換しているのだと思います。

最初の2時間は充電電流は蓄電をしているのですが、どっかの時点で充電限界になり、抵抗が上がる事で、充電電圧が上がりより抵抗の高い熱エネルギー変換と電解液の電気分解(水を酸素と水素に分ける)の現象が起こり電流がより流れる事で、充電器は充電完了割合を下げた(60%へ下げた)のだと思います。
そして、バッテリーは入ってくる電流をどんどん処理するために、熱変換して熱を帯びたのだと思います。

今回のようなバッテリーは、恐らく5・6年ご利用のバッテリーか?
過放電を何度か繰り返したバッテリーではないかと思います。

熱を持つのは、バッテリーに過充電を行っているために起こる現象ですので
充電の際は、もっと充電電流が低い値で充電する事をおすすめします。

また、熱を持つバッテリーですので最悪、充電中または走行中に爆発する可能性が有りますので早い目にバッテリー交換をおすすめします。

◆おすすめ品
VARTA SILVER Dynamic AGM 580-901-080
http://batteriesweb.jp/VARTA_580-901-080.htm

ご参考にして下さい。

By: BWS Master Date: 2021-07-29 16:10:11
スポンサード リンク
e-評価 Copyright 2008-2016 All Rights Reserved.
協力店:オプティマバッテリー,植物性消臭剤