現在D1000S YT S4.2Lを4年1か月使用しています。 車には社外セキュリティ、駐車監視機能付きドライブレコーダー、レーダー探知機、社外ナビ、アンプを取り付けております。 この1週間ほど前からスターターの勢いが悪くなり、走行時加速した際かぶったような感じでエンジンの吹けが悪くなりました。 車載状態キーオフの電圧を測ると12.2~12.4V程度でした。 オプティマ用の充電器OPC-3000を持っているので充電して同様に電圧を測ると12.7Vまで回復しましたが、走行して再度測るとやはり12.2-12.4Vほどになっていて毎日充電している状況です。 以上のことからバッテリーはもう寿命なのでしょうか? またサイズ的にR34GT-RにD1200S YT S5.0LやD1400S YT S5.5Lを取り付けることは可能でしょうか? 以上よろしくお願い致します。
かとけん さま お問合せありがとうございます。 オプティマ イエロートップS-4.2L(D1000S)4年1ヶ月ご利用との事ですね。 お手持ちのOPC-3000で充電しても、あまり回復の兆しは無い・・・ 走行後、12.4V程度まで落ちるとの事ですね。 スカイラインGT-R(R34)には、充電制御機能が付いているのか? 未確認ですが、充電を行って走行後12.4vに落ちるのは、バッテリー側から見ると エンジン始動時の負荷以外に下記の理由が考えられます。 1・オルタネーター(発電機)の発電電気量を上回る電流量を車が消費している。 ので、充電回復できず電圧が下がる。 2・バッテリーの充電能力が下がり、充電回復に時間がかかる。 ので、セル始動時に使った放電量が回復できない。 このような、原因が考えられます。 1の対策 オルタネーターは常時発電しているか? シガライター・ナビ等から電圧計でエンジン回転中の発電電圧を時々見てください。 年式的に、オルタネーターの寿命も考えられます。 オルタネーターの寿命期は時々発電しない事があります。 2の対策 蓄電回復能力が下がってくるのは、バッテリーの寿命になります。 この場合は、そろそろ交換時期ですね。 スカイラインR34 GT-Rの搭載についてですが 今使っているオプティマ イエロートップS-4.2L(D1000S)このバッテリーが 搭載スペース限界サイズですね。 リアトランク奥の鉄板の奥で、交換は大変ですが、このサイズが限界です。 ◆オプティマ イエロートップS-4.2L(D1000S) http://batteriesweb.jp/OPTIMA_YELLOWTOP_S42L.htm ご検討よろしくお願いいたします。