相談室>ホンダ Honda オデッセイ(RA-3) オプティマ バッテリー イエロートップ R-3.7L バッテリー販売 BWS 2009-08-31 (e-評価)

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ホンダ Honda オデッセイ(RA-3) オプティマ バッテリー イエロートップ R-3.7L オデ さんの相談

お店の情報・詳細
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バッテリーズウェッブストア
住所:
550-0022
大阪府
大阪市西区本田4丁目1-12 104
ホームページ:
http://batteriesweb.jp/
メール:
atsumi@batteriesweb.jp
登録日:
2008-06-09 20:10:09
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オデ
投稿日
2009-08-31 21:10:23

とても参考になります。
もう一つ質問させて頂きたいのですが、仮にエンジンルームに余裕がある場合でも、
YELLOWTOP B24LからYELLOWTOP R-3.7L(D925R)にしても大した変化は無いということでしょうか?

宜しくお願い致します。

オデ さま
ご返信ありがとうございます。

YELLOWTOP B24LとYELLOWTOP R-3.7Lの違いはないか?
との事ですが、容量的には10Ah程度の違いですので
12V X 10A = 120Wh 程度の違いになりますね。

この違いが大きいか小さいかは使う電力量によって変わりますね。

オデさまの車で、実際にエアコン・ウーハー等を鳴らして使っている時に
オルタネーターの発電量で賄えているのか?否か確認する必要がありますね。
また、賄えていなければ何Vまで電圧が落ちているのか?
バッテリーはどの程度落ちた電圧を負担しているのかを確認しないと
何ともいえません。

バッテリーを大きくすれば、それだけ余裕が生まれるのは確かですが
簡単に言えば、貯まるのが早い大きな貯金箱に変える事ですので
それ以上に支出が多ければ結果は同じです。

まずは、どれだけ支出(使用量)が有るのかを確認する事から
初めてはいかがでしょうか?

ご参考にして下さい。

By: BWS-Master Date: 2009-08-31 21:10:59

バッテリーが負担をしているか確認する簡単な方法は
エンジンを掛けて、いつもの状態にします。(エアコン・オーディオ音量等)

この状態(アイドリング)でバッテリーの−ターミナルを外します。

エンジンが問題無く掛かっていて何も変化がなければ
アイドリング状態でもオルタネーターの発電だけで電力は賄えている事になりますね。

エンジンが止まった時
これは、アイドリング時は電力不足でバッテリーから電気を供給されている事になります。

次に、もう一度エンジンを掛けて同じ状態にします。
今度はエンジン回転数を1500回転程度に上げて、−ターミナルを外します。

これでもエンジンが止まるのであれば、オルタネーターを発電量の大きい物に交換する必要がありますね。

これでエンジンが止まらない場合は、走行時はオルタネーターの発電で賄えている事になりますね。
この状態ですと、オプティマYELLOWTOP B24Lに交換する事で、改善されると思います。

ご参考にして下さい。

By: BWS-Master Date: 2009-08-31 21:11:29
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