相談室>三菱 Mitsubisi デリカ サブバッテリーについて オプティマをサブバッテリーに使う オプティマ バッテリー イエロートップ R-3.7L バッテリー販売 BWS 2009-09-16 (e-評価)

ホームヤマノ さんの相談

三菱 Mitsubisi デリカ サブバッテリーについて オプティマをサブバッテリーに使う オプティマ バッテリー イエロートップ R-3.7L ヤマノ さんの相談

お店の情報・詳細
店名:
バッテリーズウェッブストア
住所:
550-0022
大阪府
大阪市西区本田4丁目1-12 104
ホームページ:
http://batteriesweb.jp/
メール:
atsumi@batteriesweb.jp
登録日:
2008-06-09 20:10:09
スポンサード リンク
ヤマノ
投稿日
2009-09-16 15:36:53

デリカD5のサブバッテリー用につかえますか。
使えるバッテリーがありば教えてください。

ヤマノ さま
お問合せありがとうございます。

オプティマYELLOWTOP R-3.7Lをサブバッテリーにお使いとの事ですね。
YELLOWTOP モデルは充放電に強いディープサイクル対応品ですので
サブバッテリーとして使用可能です。

ただ、ご注意して頂きたいのは
メインバッテリー(エンジンルーム)とサブバッテリーを単純に配線で接続すると
メインバッテリーとサブバッテリー(オプティマ)とでは電圧差が有ります。

例えば
メイン(純正液式バッテリー)12.6Vとサブ(オプティマイエロー)13.1Vとでは
0.5Vの電圧差が有ります。
エンジンを停止している状態では、電圧の低いメインバッテリーを
電圧の高いサブバッテリーが充電し続ける事になり、サブバッテリーがメインバッテリーと同じ電圧までこの状態が続きます。
つまり、サブのオプティマは常時放電状態になりますのでご注意下さい。
もちろん、寿命も短くなります。

これを解決するには
2つの方法が有ります。

1・・・アイソレーターをメインとサブの間に接続し、停止時は電流が流れないようにする。
2・・・メイン・サブとも同じバッテリーに交換する。これで、バッテリー電圧は同じですのでお互いを充電してもほぼ同じ電圧で安定します。

デリカD5の場合、純正は55D-23Lが搭載されていますので
オプティマYELLOWTOP R-3.7Lセットで無改造で交換可能です。

ご参考にして下さい。
ご検討よろしくお願いいたします。

By: BWS-Master Date: 2009-09-16 15:55:41
スポンサード リンク
e-評価 Copyright 2008-2016 All Rights Reserved.
協力店:オプティマバッテリー,植物性消臭剤