2006年2月に、御社にて購入したものです
半年に1,2回補充電をし、車用として使用しているのですが
ここ最近、電圧降下が激しくなり エンジンがかかりにくくなりました
バッテリーの電圧を確認をしたところ、12Vを切っていたため
AUTO CRAFT P12100Sを使用し、充電をおこない 充電完了後1日放置し
再度バッテリーの電圧を測ったところ12.3V蓄電されてました
イエロートップでしたら、もう少し蓄電可能だと思うのですが 寿命なのでしょうか…
yamayama さま
お問合せありがとうございます。
3年10ヶ月ご使用のオプティマイエローR-3.7Lの充電の件ですね。
オートクラフトP12100Sで補充電を掛けているとの事ですが
充電完了間際の電圧と電流値が判るともう少し寿命の判断がしやすいです。
通常、終了間際の電圧は最大になりますので、14.6V程有るはずです。
この電圧で、電流値が1A以下まで下がっていれば
ほぼ満電状態ですので、12.3V程度までしか上がらなければそろそろ交換時期かと思います。
電流値が2〜3Aまだ流れていれば
再度、電源を「OFF」「ON」して充電を続けてください。
充電を合計40時間ほど行っても電流値が落ちなければ、これも劣化による
蓄電性能の低下になりますので、そろそろ交換をおすすめします。
もし、電流値が1A以下まで下がっていればもう少し電圧は上がっているはずですので
もうしばらくは大丈夫かと思います。
ご参考にして下さい。
よろしくお願いいたします。
早速の返信ありがとうございます
充電中のバッテリーをテスターで確認したところ、
電圧は14.6V メーターの表示は1A 程度でしたので充電自体は問題ないと思うのですが
充電器の電源を切り、未接続状態で5分ほど放置すると12.45Vまで電圧が落ちていました
以上のような状態ですが、まだまだ現役で使えそうなバッテリーでしょうか
yamayama さま
ご返信ありがとうございます。
なるほど、14.6V充電電圧で1A以下まで下がっているとの事ですので
ほぼ満電状態(蓄電限界)まで充電できていますね。
充電終了後5分程度で12.45Vまで落ちるとの事ですが
この状態で、24時間置いた時の電圧を計測してみて下さい。
24時間後
12.00V以上有れば、もうしばらくは使用可能です。
12.00V以下であれば、そうそろそ交換時期ですね。
12V以上・以下とも充電後、車に積んでエンジン始動は問題ないと思いますが
蓄電回復性能は落ちていると思うので、頻繁に車を使えば問題なく使用可能だと思いますが
週一程度の使用では、また直ぐに上がるのではないかと思います。
ご参考にして下さい。
よろしくお願いいたします。