相談室>マツダ Mazda MPV オプティマ バッテリー レッドトップ S-3.7L バッテリー販売 BWS 2010-01-12 (e-評価)

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マツダ Mazda MPV オプティマ バッテリー レッドトップ S-3.7L Hard1166 さんの相談

お店の情報・詳細
店名:
バッテリーズウェッブストア
住所:
550-0022
大阪府
大阪市西区本田4丁目1-12 104
ホームページ:
http://batteriesweb.jp/
メール:
atsumi@batteriesweb.jp
登録日:
2008-06-09 20:10:09
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Hard1166
投稿日
2010-01-12 00:13:43

平成12年式 マツダMPV LW5Wです。
S-3.7Lを使用し5年が経過しました。
2年程前から、バッテリ端子の鉛部分とケースのプラスティック部分の継ぎ目が
膨張しひび割れてきています。その結果か、車両側端子に白いカビ様のものがこびりついています。
次回もオプティマの購入を考えていますが、このような状態になる可能性があるのであれば
違う製品も選択肢にいれようかと考えています。
車両側の充電系に問題があるのでしょうか?
ご意見頂戴したく、質問させていただきました。

Hard1166 さま
お問合せありがとうございます。
ご返信遅くなりすいません。

5年ご使用のオプティマの端子部から白い粉が出ているとの事ですね。
通常はポールの鉛部分と筐体のプラスチック部分の間は完全密閉されているので
ここから電解液がもれる事はないのですが、経年劣化等でひび割れしてそこから
もれたのかと思います。

このようにひび割れする原因は、充電・放電を繰り返す事で電解液を電気分解し
水素と酸素に分解してしまい、内部気圧が高まる事が原因と考えられています。
通常は、内部気圧が高まるとバッテリー上面の防爆バブルからガスとして放出するのですが
ある程度の気圧が高まらないと、放出しない構造ですので、ポールとプラスティックの接合部分
の方が弱くここからガスが出てしまい同時に希硫酸が液体として出てきた物が
マイナス極に引き付けられ結晶化したのかと思います。

次回もこのようになる可能性があるか? との事ですが
可能性は有ります。
ただ、他の液入りバッテリーでも同じです。

車両側に問題はあるか?
恐らく問題は有りませんが、交換時にターミナルを綺麗にしてから交換してください。

ご回答になりましたでしょうか?
よろしくお願いいたします。

By: BWS-Master Date: 2010-01-13 15:34:39
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