余り乗らないので、イエローをえらびました。一年と数ヶ月しか経っていないのですが、当初は、走行時電圧計は14.0Vを表示していたのですが、最近は高くて13.4Vです。交差点で停車していると12.9Vにまで落ちてしまいます。電流計は-2~3Aを表示します。電圧の表示が低めに表示される事に気が付いてからはエアコンもOFFのままの状態です。冒頭に書きました様に「余り乗らないので」バッテリー端子は-側で常時外した状態です(勿論運転する時は接続をしています)。充電器はOPC-3000を使って充電しています(特に気を使って充電しています)。このバッテリーはもう寿命なのでしょうか?
こん太 さま
おはようございます。 お久しぶりですね。
さて、ご質問の件ですが
走行中の電圧が13.4V 停止時(アイドリング中)の電圧が12.9Vまで落ち電流が-2〜3Aを示すとの事ですが、これはバッテリーが寿命ではなくて、発電機(オルタネーター)または電圧制御装置(レギュレーター)が故障しているのだと思います。
理由としては、通常走行中の電圧は発電電圧14.4V程度有り
アイドリング中の電圧でも13.8V程度は必ず有ります。
しかし、現状では走行中の発電電圧は13.4Vとかなり低く、アイドリングにいたっては発電電圧ではなく、バッテリー電圧程度の12.9Vしかないので、発電していない事になります。
この状態で、ヘッドライト・エアコン等を点けると一時的に極端に電圧が低下するはずですので
バッテリーに非常に負荷がかかります。
一度、ディーラー等でオルタネーターとレギュレーターをチェックして頂いた方が良いです。
よろしくお願いいたします。
相変わらず、ご丁寧な説明をありがとうございました。返信を待つ間に〒へ行って来たのですが行きは、走行時13.7V停止時13.3Vで「治っている」と思いきや帰りは、また同じでした。
相変わらず、ご丁寧な説明をありがとうございました。返信を待つ間に〒へ行って来たのですが行きは、走行時13.7V停止時13.3Vで「治っている」と思いきや帰りは、また同じでした。
こん太 さま
ご返信ありがとうございます。
走行時は発電しているようですが、停止時は発電できていないようですね
出来るだけ早いうちに、ディーラー等で診断を受けてくださいね。
よろしくお願い致します。