前回車検時(2008-10)VARTA ULTRA dynamic 595-901-085を貴社から購入し快適に使用しています。今回、2010-10車検満了に当たり質問です。 (車 BMW525i E39 GH-DT25 2001-9式) ①先日ディーラーで充電をお願いし問題ないようですが、耐用年数的に交換の必要はありますか?(約2年) ②もし交換する場合、95Ahではなく 110Ahでも問題ないでしょうか?
忍者 池袋 さま お問合せありがとうございます。 2年ほど前にご購入頂いたVARTA ULTRAdynamicについてのご質問ですね。 1・・・2年使用で耐用年数的に交換? 通常の使用であれば、まだまだ使用可能ですので交換の必要は有りません。 もし可能であれば、ディーラーでCCAを測定して頂き、数値を確認する事をおすすめします。 2・・・次回交換は95Ah・110Ah? E39は110Ahが搭載可能かは未確認ですが110Ahは液式の VARTA SILVER Dynamic 610-402-092 http://batteriesweb.jp/VARTA_SD110.htm になりますので、 容量は小さいですが95Ahの VARTA ULTRA dynamic 595-901-085 http://batteriesweb.jp/VARTA_595-901-085.htm の方がおすすめです。
当該2年使用のバッテリーを本日購入したテスターPBT-200(http://www.toyo-enterprise.jp/pdf/pbt200.pdf)で調べてみましたところ、このバッテリーのCCA値は850ですが、515しかなく電圧は12.4Vで不良(×マーク表示)でした。交換の必要がありそうですが、交換してもすぐ同じ状態になる可能性があります。 1週間ほど前ディーラーでゆっくり充電をしてもらった後のテストなので。やはり、バッテリーとオルタネーターの交換が必要なのでしょうか?
忍者 池袋 さま こんばんわ ご返信ありがとうございます。 バッテリーテスターPBT-200で診断の結果、CCA=515A 電圧=12.4Vで「要交換」と表示されたとの事ですが、2年使用したものであれば妥当な値です。 V8 4000ccのエンジンを始動するには大よそ300CCAほど必要ですので年/150CCA低下と考えてもあと2年ほど使える計算になりますね。 バッテリーはまず問題は有りません。 次にオルタネーターについてですが PBT-200にはバッテリーのCCAテストの他にもオルタネーター診断テスターの機能もあります。 まず、オルタネーターがしっかり発電しているのか確認して下さい。 測定の仕方は下記のページを御参考に・・・ http://www.batteriesweb.jp/MIDTRONICS_BPT-200.htm