御世話になります。YELLOWTOP R-3.7L(D925R)をBWSさんで購入してから4年目に突入しました。バッテリ-上がりなどなく絶好調なんですが交換時期はどれくらいなんでしょうか?アンプ600w2枚・モニタ-10枚フォグ55w・エアコンプレッサ-など重装備な車になちゃいました(汗) ここで質問なんですが・・・ 4.2に変更しようか悩み中です>< 装着は可能でしょうか? 3.7から4.2に変更する事で車の調子などは変わりますでしょうか? 車種はH16ACR30エスティマです。 宜しくお願いします。
小林直記 さま こんばんわ 4年目を迎えたオプティマありがとうございます。 うれしいです。 交換次期についてですが、出来るだけ長く安心して使って頂きたいので 出来れば、一度ミドトロニクスでの診断をおすすめします。 このミドトロニクス社製バッテリーアナライザーはCCA(始動性能)を測定して判断をする物で ガソリンスタンド・量販店・ディーラー等でも最近は普及しています。 このCCAは測定基準を機械で変えることは出来ません。 なので、数値を教えてもらってご判断下さい。 200A以下・・・そろそろ交換時期 400A以下・・・1・2年は大丈夫 400A以上・・・2・3年は大丈夫 さて、モニター10枚など重装備になったとの事でオプティマYELLOWTOP S-4.2Lに 容量アップをご検討との事ですね。 エスティマ(ACR30)との事ですので現状下記のページのように搭載されていると思います。 http://e-hyouka.jp/photoeva/1214758179715177.jpg ACR30はバッテリー端子がLタイプになっていますので オプティマYELLOWTOP S-4.2Lは端子位置が逆のRタイプになるので 配線の取り回しを考えると難しいのではないかと思います。 また、現状のR-3.7LとS-4.2Lでは約3cmほど横が長くなるので搭載事態も可能か要確認です。 バッテリー容量を大きくする前に 現時点でどれくらいバッテリーに負荷が掛かっているか確認する事をおすすめします。 ●確認方法 バッテリー端子位置で電圧を測定する事でバッテリー負荷を確認する。 1・・・エンジン停止状態の電圧を測定 12.6V程度有ればOK 2・・・エンジン始動後の電圧を測定(オーディオ・エアコン・ヘッドライト等すべてOFF) 14.0V以上でOK エンジン始動後、何も動かしていない素の状態電圧(14.0〜14.2V)を基準にします。 ここからが負荷診断です。 3・・・エアコンONの時の電圧 13.8V以上でOK 4・・・(追加)ヘッドライトONの時の電圧 13.8V以上でOK 5・・・(追加)オーディオON(普段聞く音量で)の時の電圧 13.8V以上でOK 6・・・(追加)モニターONの時の電圧 13.8V以上でOK 7・・・(追加)エア・コンプレッサーONの時の電圧 13.8V以上でOK もし、どれかを使った時点で13.0V以下に下がる事が有るとすれば その時点が、オルタネーターの発電量を超えてバッテリーの蓄電でカバーしている事になります。 この事が分かれば、使用時に注意するだけでバッテリーの負荷は小さくなるので 上手に使うのも方法かと思います。 ご参考にして下さい。 よろしくお願いいたします。