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ボルボ Volvo S80/V70 MOLL m3PlusK2 830-75 ボルマン さんの相談

お店の情報・詳細
店名:
バッテリーズウェッブストア
住所:
550-0022
大阪府
大阪市西区本田4丁目1-12 104
ホームページ:
http://batteriesweb.jp/
メール:
atsumi@batteriesweb.jp
登録日:
2008-06-09 20:10:09
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ボルマン
投稿日
2010-11-30 14:09:56

ボルボS60AWDですが本格的な冬が来る前にバッテリーの交換を考えています
現在は純正をメンテナンス(液補充・充電)しながら使用中です
候補としてMOLL830-75かカオス75-28Hを考えております
専門家の考えとしてはどちらがオススメでしょうか?
また他メーカーでのオススメが有りましたら教えてください

ボルマン さま
こんにちは
お問合せありがとうございます。

MOLL m3Plus K2 830-75とパナソニック カオス 75-28Hの比較ですね。
最近、パナソニック製品との比較が多いです・・・

さて、m3とカオスで一番の違いは極板の作りです。

MOLL m3Plus K2の極板について
上にMOLL輸入元より頂いた、m3PlusK2のカットモデルの写真を載せました。
これは−極側の極板に成るのですが、ダイキャスト(鋳造製)フレームで作られているのが分かると思います。
ダイキャスト(鋳造製)フレームの良い所は、極板の上・下・左・右に柱を作る事が出来、格子もしっかりした物が作れます。
このため、非常に耐久性の高い物になります。
しかし、製造コスト・極板事態の厚さを薄くする事は難しいと言うデメリットが有ります。

パナソニック カオスの極板について
残念ながらこの商品は扱っていないのでHPの写真を参考に見てみます。
http://panasonic.jp/car/battery/caoswd/wd01.html
このHPをみて見ると、日本製らしくメッシュを細くしたり、銀でコーティングするなど非常に工夫をしている事が分かります。
エキスパンドメッシュで厚さを出来るだけ薄くすると1セルに入る格子が多くなり化学反応面積が増えます。 
メッシュを細かくすると、導電性能も上がります。
しかし、新品時は非常に良い物だと思いますが耐久性に少し不安を感じます。
と言うのはまず、左右の隅は切りっぱなしで柱が有りません。エキスパンドメッシュ構造は
鉛の板に沢山の切り後を付け伸ばして作るので、格子の接合部は伸ばしていますので、亀裂が入っている事があります。また、極板自体が薄いことです。

鉛は柔らかい金属ですので、極板は車の振動と、硫酸の腐食との戦いです。 
この事から、どのメーカーも高性能・高耐久製品はダイキャスト(鋳造)製品が一般的です。

このような事からも、MOLL社製の方が長くお使い頂けるのではないかと思います。
ご参考にして下さい。

By: BWS-Master Date: 2010-11-30 15:20:05
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