>プジョー206でも、型式と年式により最大搭載可能バッテリーのサイズが違います。 >もし、高さが190mmで黒いケース幅が250mm程度あれば、最大搭載可能バッテリーは >MOLL m3 Plus K2 830-58 昨年に中古で購入したが今月バッテリーが突然死した。車検のさいに要交換と言われた。 さっそくに上記のアドバイスを使って発注したが素人で交換に挑戦してみたい。 ところでプロは交換時にエンジンを駆けて行うそうですが何故かな? キーレスのメモリーが消えるそうですが復活はどうするのかな? よろしくお願いいたします。
motosann さま お問合せありがとうございます。 プジョー206のバッテリー交換をご検討との事ですね。 最大搭載可能バッテリーは、記載通りケース寸法250mm程度あれば MOLL m3Plus K2 830-58 http://batteriesweb.jp/MOLL_83058.htm このサイズがぴったり納まります。 あと、バッテリー交換時にエンジンを掛けて作業する事についてですが ご指摘の通り、通常エンジンを切った状態でバッテリーを交換すると キーレス・メモリー・ラジオ設定・時計などがリセットされます。 ラジオ・時計などであれば、面倒ですがまた設定すればよいのですが キーレスなどは車種により初期設定の方法が違い、BWS-Masterと言えど分からない事が多いです。また、一部の高級欧州車にはセキュリティーが働きエンジン始動さえ出来なくなる車もあります。 このような事を防ぐために、エンジンを掛けてオルタネーターから電気を供給している間に交換すると、電気の供給が途切れないのでリセットされずに交換できると言う訳です。 交換時の注意!点です。 エンジンが掛かっている状態ですので当然、ファン・ベルトには注意して下さい。 バッテリーのターミナルを外す順番は同じです。 −極を外して 次に+極を外すのですが、+極ターミナルは絶対に車に接触させてはなりません。 さわった瞬間にショートしますのでご注意下さい。 交換している間、+極ターミナルに軍手などを被せて保護するなどして下さい。 バッテリーが無い間にアクセル等は吹かしてはダメですよ エンストを起こします・・・ 新しいバッテリーを搭載して +極を接続 −極を接続 バッテリーを固定して エンジンを止めて、再始動テスト 問題なくエンジンが始動できれば完成! キーレス・時計等全て今まで通りのハズです。 以上 交換時には十分注意して行って下さいね。 もちろん自己責任でお願いします。 ご参考に・・・・