相談室>トヨタ Toyota アリスト オプティマ バッテリー イエロートップ S-4.2L バッテリー販売 BWS 2011-01-18 (e-評価)

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トヨタ Toyota アリスト オプティマ バッテリー イエロートップ S-4.2L しおん さんの相談

お店の情報・詳細
店名:
バッテリーズウェッブストア
住所:
550-0022
大阪府
大阪市西区本田4丁目1-12 104
ホームページ:
http://batteriesweb.jp/
メール:
atsumi@batteriesweb.jp
登録日:
2008-06-09 20:10:09
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しおん
投稿日
2011-01-18 17:53:39

16アリストに乗っております。年明け早々に二日乗らないだけでバッテリーが上がりました。イエロートップとパナソニック・カオス(115D26L)で悩んでおります。現在、オーディオは社外CD・MDチェンジャーをつけて、これから4チャンアンプ(ブリッジで400w2チャン・3チャン170w×2・400w×1)を二台とウーハー三発、フルレンジスピーカー2発入れる予定なのですが、どちらがお勧めでしょうか?因みに走行距離は3年1万キロ位です。

しおん さま
ご返信遅くなり申し訳ございません。

さて、お問合せの内容の件ですが
トヨタ・アリスト(JZS16#)系の交換バッテリーをご検討との事ですね。

オプティマYELLOWTOP S-4.2L・パナソニック カオス(115D-26L)の違いと
車の仕様から考えてみます。

オプティマとカオスの違いと得意・不得意について
オプティマ > カオス エンジン始動性能
オプティマ > カオス 充電回復能力
オプティマ < カオス 蓄電容量
オプティマ > カオス 耐久性
オプティマ > カオス 過放電(10V以下)時の回復能力

BWSの経験とデータからこんな感じの性能比較になります。

次にお車の使い方と仕様について
アンプは合計4台ですね。
デッキ類は差ほど電気は使いませんが
アンプは電気エネルギーを音エネルギーに変換する物ですので音量に比例して電気を使う物です。これが4台となると、アイドリング時でしんどいかもしれませんね。 要確認です。
基本的には、オーディオの電気はオルタネーターが賄う物ですので、バッテリーは少し補助するにすぎません。

使い方は3年1万キロつまり、年3千キロ程度ですので非常に使用頻度は少ないですね。

この事から、考えるとバッテリー性能からオプティマの方が良いと思います。
ただ、セキュリティーをこれに付けた場合、オプティマ・カオス問わず確実に上がりますのでご注意下さい。

ご参考にして下さい。
よろしくお願いいたします。

By: BWS-Master Date: 2011-01-20 10:45:57
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