メインとサブバッテリーの関係について
現在液状バッテリー75AHをメインに、VARTA ウルトラダイナミック 70AHをサブにして、
イグニッションオンで、メインサブがリレーでつながるようにしています。
バッテリーが上がりエンジンがかからないことが何度かありましたので、そのようにしています。
現状それで問題なく、考え方としてはメインはコンピューターなどがリセットされなければいいという考えなのですが、メインバッテリーはやはり要充電になることが多く、安全のためメインをディープサイクルバッテリーにしようかと考えています。
メインオプティマイエロー サブVARTAにして、リレーを使いエンジン使用時に並列接続という回路でオプティマは使用可能でしょうか。
可能の場合、お勧めはありますでしょうか。
整備業者はメイン・サブ同等の容量があったほうがいいとのことでした。
希望としては、エンジン始動後5分くらいまで車の調子が悪いです。
コレはエンジンが温まっていないということではなく、電気をバッテリーに食われているのだと思っています。(電子制御サスペンションの動きが渋いです)
充電回復が早いという観点からお勧めしてもらえればと思います。
放電量が同じだとして、バッテリー自体の容量がでかいほうが回復が早いのでしょうか、
それとも、少ないほうが回復が早いのでしょうか。
それともそれはあまり関係ない?
バッテリーはトランクに移設しておりますので、大きさは自由が利きます。
あまり重くないほうがいいなあという希望はありますが。
オチ さま
お問合せありがとうございます。
「メイン・サブの間にリレーを入れてエンジン回転時のみ並列接続にして使っています。」との事ですので、メインとサブは同じ物でなくても問題は有りません。
おすすめの製品ですが、あまり重くない方が良いとのご希望では有りますが
新古品オプティマYELLOWTOP S-5.5L
http://batteriesweb.jp/OPTIMA_YELLOWTOP_S55L_Used.htm
価格・性能・耐久性では一番コストパフォーマンスが良いです。
あと、エンジン始動後5分くらい調子が悪いとの事ですが
バッテリーによる原因か確認するには、エンジンを始動して直ぐにバッテリーの−極ターミナルを外して、バッテリーへの充電供給を無くせば確認する事が出来ます。
私の経験では、たぶんバッテリー以外の原因ではないかと思います。
ご検討宜しくお願いいたします。