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ホンダ Honda ライフ オプティマ バッテリー レッドトップ S-3.7L 鈴木です さんの相談

お店の情報・詳細
店名:
バッテリーズウェッブストア
住所:
550-0022
大阪府
大阪市西区本田4丁目1-12 104
ホームページ:
http://batteriesweb.jp/
メール:
atsumi@batteriesweb.jp
登録日:
2008-06-09 20:10:09
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鈴木です
投稿日
2009-08-27 14:31:27

はじめまして、オプティマで検索していたらたどりつきました。
当方ホンダライフに乗っているのですが、純正サイズのバッテリーがB19です。
オプティマのレッドトップ3.7があるのですが、容量が大きすぎてオルタの発電量が間に合わないのではないかと思っております。
搭載は問題ないのですが、容量で不安でしたので質問させていただきました。
よろしくお願い致します。  

鈴木 さま
お問合せありがとうございます。

ホンダ・ライフにオプティマ搭載希望との事ですね。
バッテリーとオルタネーター(発電機)の関係でオルタネータに負荷が掛かるので心配との事ですが

バッテリーが大きくなってもオルタネーターには負荷は掛かりません。
少し考えて頂くと解ると思うのですが、購入するオプティマはフル充電(満電)状態で交換しますよね。
つまり、充電する必要が無い(電流が流れない)ので負荷は逆に有りません。
その後、使用するに従い放電・充電を繰り返しますが使用する電気量は今までと変わりませんので、オルタネーターに掛かる負荷は同じです。
また、万が一大きく放電させたとしても、フル充電するまで容量が大きくなる分時間がかかるだけの事で、これも問題にはなりません。

逆に、数年使用したバッテリーは劣化によりフル充電時の抵抗値が低くなり常に電流が(2〜3A)流れる(充電)ようになります。
こうなると、バッテリーに流れる電流を処理する為に電解液を電気分解したり熱を持ったりしてエネルギーを変換します。 このエネルギーロスの方がオルタネーターには負荷になり、エンジンへの回転抵抗となり燃費に影響します。

簡単に言うと2A無駄に発電する事は、12V(電圧)X2A(電流)=24W(ワット)
の電球を常に点けて走行しているのと同じです。

ご理解頂けましたでしょうか?

搭載には問題ないとの事ですので、ぜひご検討下さい。
よろしくお願いいたします。

By: BWS-Master Date: 2009-08-27 14:32:40
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