相談室>取扱い製品以外について 充電について オプティマ バッテリー レッドトップ U-4.2L バッテリー販売 BWS 2011-06-19 (e-評価)

ホームオプティ さんの相談

取扱い製品以外について 充電について オプティマ バッテリー レッドトップ U-4.2L オプティ さんの相談

お店の情報・詳細
店名:
バッテリーズウェッブストア
住所:
550-0022
大阪府
大阪市西区本田4丁目1-12 104
ホームページ:
http://batteriesweb.jp/
メール:
atsumi@batteriesweb.jp
登録日:
2008-06-09 20:10:09
スポンサード リンク
オプティ
投稿日
2011-06-19 10:03:35

お世話になります。レッドトップ1050Uを使用(新品購入2週間程度使用)しておりますが、オーディオ等でかなり電源を使っているように思います。夜間でオーディオを使用して、翌朝、バッテリーの端子の電圧を測定すると12.60Vになっています。そこでご質問ですが、①12.60Vになるので充電したほうがよいでしょうか。②現在、家庭用の充電器をもっているのですが、充電すると充電中の端子の電圧が15.6Vぐらい高く、電流は0.89Aぐらい流れていますが、電圧が高いようですが、使用しても問題ないでしょうか。アクセサリーをオンにして充電して電圧を下げる(14.2V程度)ことはできそうですが・・・③同じオプティマレッドをサブバッテリーとしてリアに積むことを考えていますが、アイソレーター等なしでそのまま0ゲージのケーブルでプラス、マイナス接続したいと思っていますが、大丈夫でしょうか。ヒューズ取り付け等留意事項等ございました教えていただきたくお願いいたします。お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

こんばんわ お問合せありがとうございます。

購入2週間程度のオプティマREDTOP U-4.2Lについてですね。

Q・・・?12.60Vになるので充電したほうがよいでしょうか。
A・・・一度、充電すれば理解できると思いますが恐らくほぼ満電状態だと思います。
この状態で、30分も充電すると充電電圧は15.0Vで充電電流は0.5A程度しか流れない
フル充電状態になると思います。

Q・・・?現在、家庭用の充電器をもっているのですが、充電すると充電中の端子の電圧が15.6Vぐらい高く、電流は0.89Aぐらい流れていますが、電圧が高いようですが、使用しても問題ないでしょうか。
A・・・オプティマの充電では少し0.5Vほど高い感じがしますが、電圧が高い分充電時間を短くして対応すれば問題は無いと思いますよ。

?同じオプティマレッドをサブバッテリーとしてリアに積むことを考えています・・・
まず、同じバッテリー今回の場合オプティマREDTOP U-4.2Lを出来るだけ使用頻度が同じ状態のものが良いです。 つまり、現在お持ちのオプティマが劣化しない内にもう一台をそろえる。

アイソレーターをかませない場合は、単純にバッテリーを並列に接続するので容量アップになり
メイン・サブのイメージとは違うので注意してください。
また、ケーブルは2個目のバッテリーから直接エンジンを掛ける訳ではないので0ゲージほど太い物は必要ございません。 どちらかと言えば、充電時に最大10A程度流れる想定ほどで良いです。
なぜか? 純正搭載位置にあるバッテリーの方が、エンジン始動時の放電電流抵抗が小さいからです。 あと、マイナスケーブルは必要ないと思います。 ボディーに落としてOKです。

ご参考にして下さい。
よろしくお願いいたします。

By: BWS−Master Date: 2011-06-20 00:36:24
スポンサード リンク
e-評価 Copyright 2008-2016 All Rights Reserved.
協力店:オプティマバッテリー,植物性消臭剤