相談室>ホンダ Honda オデッセイ(RA-3) オプティマ バッテリー イエロートップ S-4.2L バッテリー販売 BWS 2009-08-27 (e-評価)

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ホンダ Honda オデッセイ(RA-3) オプティマ バッテリー イエロートップ S-4.2L 清之進 さんの相談

お店の情報・詳細
店名:
バッテリーズウェッブストア
住所:
550-0022
大阪府
大阪市西区本田4丁目1-12 104
ホームページ:
http://batteriesweb.jp/
メール:
atsumi@batteriesweb.jp
登録日:
2008-06-09 20:10:09
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清之進
投稿日
2009-08-27 15:35:49

お世話になります。オプティマイエローD1000Uの充電して再利用を考えているのですが、下記の点が気になりましたので質問させていただきます。
オプティマイエローD1000UをオデッセイRA8(V6-3000cc)に搭載して、3年半程経過しました。先日、エンジンがかからなくなった(バッテリ上がり)ため、通常バッテリーに交換したのですが、取外したオプティマをテスターで確認したところ、電圧が12.85Vありました。調べたところ充電率は90%近い値だと分かりました。車のセルが回らないのは、電圧以外に異常(故障)があるからなのでしょうか?(車自体はバッテリー交換後普通に使用できています)
充電器を購入して、再利用したいと考えていますが、充電すれば復活しますでしょうか?
それと、過充電についてですが、通常の車に乗せた状態での使用では、ありえますでしょうか?当方、オルタネーターから直接バッテリーに接続する「プラッシング」を実施しています。  

清之進 さま
お問合せありがとうございます。

オプティマイエローD1000Uについてですね。

バッテリー上がりとの事ですが、現状電圧が12.85Vとの事ですので
バッテリー事態の放電では無いと考えられます。
この電圧(12.85V)あれば通常は問題無くエンジン始動が可能です。

考えられる問題として2点有ります。
1・・・バッテリーの劣化等による瞬間出力の低下
電圧自体は高く問題ないのですが、内部劣化により力が出ない事が考えれます。
簡単に言うと「元気なおじいちゃん」と言う感じです。

2・・・ターミナルの接触不良
バッテリーポールと車のターミナルの接続箇所が走行時の振動等により
接点が小さくなり必要なだけの電気がボトルネックにより供給できない為
エンジンが掛からない場合が有ります。
恐らくこれが一番怪しいと思います。

確認方法としては、再度オプティマを車に搭載し
シッカリターミナルを接続してエンジン始動テストを行って下さい。
もしこれでエンジンが問題無く掛かれば、接触不良が原因と判断できます。
これでも、エンジンが掛かれなければ、劣化の疑いが強い事になります。

この場合は充電する事である程度使える物にはなると思いますが
新品に交換した方が安心かと思います。

一度、載せ変えてテストしてみて下さい。

また、走行時の過充電についてですが車のレギュレーター電圧は14.6V以下
ですので通常走行ではまず過充電になる事はありません。

ご参考にして下さい。

By: BWS-Master Date: 2009-08-27 15:36:45
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