1957年式ビートル(12V改)に乗っております。 通勤で1日50km程走りますが,ダイナモで発電力が弱く,アイドリングでは充電できず,夜にライトを点けて渋滞に巻き込まれたりすると,充電量よりも消費量が上回り,電圧が降下します。 また,できれば,アイドリングストップをしたいと考えております。 オプティマのサイズは3.7Lで,発電力が弱いので,イエロートップがよいかと考えているのですが,何がよいでしょうか。
利家 さま おはようございます。 お問合せありがとうございます。 空冷ビートルの交換バッテリーですね。 発電機はダイナモ(直流発電機)仕様との事ですね。 この場合、ご指摘の通り低回転時は発電効率が悪いのでアイドリング中などは充電する程の電圧は上がりませんので、耐久性のより高いイエロータイプの方が良いですね。 オプティマYELLOWTOP R-3.7L http://batteriesweb.jp/OPTIMA_YELLOWTOP_R37L.htm アイドリングストップの件ですが 旧車でアイドリングストップはあまりおすすめできません。 多くの場合、アイドリングストップで燃料削減以上にセルモーターの故障・フライホイールの削れ等の修理費用の方が多くなる可能性大です。 また、キャブ仕様でアイドリングストップしても、エンジン始動時に最もガスを使いますし不完全燃焼時の排ガスほど環境に悪い物は無いので効果は無いと思いますよ。 バッテリー側から言うと、負担が大きいのでより容量の大きいバッテリーに交換する必要が有ります。 OPTIMA YELLOWTOP S-4.2L の方が良い。 発電機もダイナモでは供給不足ですのでオルタネーター(交流発電機)60Aクラス程度の物に必ず交換して下さいね。 ご参考にして下さい。 ご検討よろしくお願いいたします。
迅速でご丁寧な回答をいただきまして,ありがとうございました。 低い充電能力を考えると,イエロートップなのですね。 それに,アイドリングストップは,やはり無理ですか。 旧車のセルモーターやリングギアには,負担がかかりますよね。 ご推薦のYELLOWTOP R-3.7Lにしたいと思います。 これで,安心して買えます。 ありがとうございました。