初めまして、kochanと申します。08モデルのVWパサートヴァリアントV6 4Mに乗っております。 そろそろ、バッテリーの交換時期がきたようなので、上記商品とVARTA595-901-085の どちらかにしようと考えております。 MOLLとVARTAでは、少しVARTAのほうが安いのですが、 何か差があるのでしょうか? また、純正ではVARTAが使用されておりますが、番号が違うみたいです。 以上、よろしくお願い致します。
kochanさま こんにちは 明けましておめでとうございます。 お問合せありがとうございます。 VW・パサートヴァリアントV6 4motionの交換バッテリーですね。 パサートヴァリアントV6 4motionだけはバッテリーがトランク下に搭載されており 100AhクラスのAGM(VRLA)バッテリーが搭載されています。 この純正品と同等性能品は ●MOLL AGM 810-95 http://batteriesweb.jp/MOLL_AGM81095.php ●VARTA ULTRA dynamic 595-901-085 http://batteriesweb.jp/VARTA_595-901-085.htm この2機種になります。 純正ではご指摘の通りVARTA社製が搭載されていますが、ご提示しているVARTA ULTRA dynamic 595-901-085は現在、日本輸入が止まっています。 理由は、アイドリングストップ仕様に多く純正採用されたため、輸出分の生産が間に合わないとの事です。 このため、対応品としてMOLL社製AGM810-95をご用意しております。 このバッテリーはポルシェカイエン・パナメーラに純正搭載されています。 AGM(VRLA)バッテリーについて 通常の液式バッテリーと違い、+極・−極の間に挟んだグラスウールに電解液を染み込ませた構造のバッテリーです。 グラスウールは+極・−極の絶縁体として使われ、電解液は間を通り抜ける事ができますので、非常に効率良くイオン交換が可能となり、始動性能・充電回復能力が上がるので長寿命なバッテリーになります。 バッテリーの寿命判断は、今までの液式バッテリーの使用期間的判断(3〜4年)では判別はつきませんので、ディーラー・量販店・修理工場などでバッテリーテスターによるCCA数値を計測して下さい。 数値の目安は『新品時で850A』有りますので、この数値の『半分の400A』程度まで落ちていれば交換時期です。 バッテリーテスターとはこんな製品です。 バッテリー内部抵抗値を数値として表示する機械です。 弊社では、最も一般的なミドトロニクス社製(米国)を使用しています。 http://batteriesweb.jp/Img/BTTAnalyzer/AnalyzerImg.JPG ご参考にして下さい。 今年もよろしくお願いいたします。