はじめまして。 平成元年式日産サファリ24V仕様レッドトップ2個直列搭載です。走行は年間一万五千キロ弱、毎日通勤の足として使っております。当方山形県ですので、一年を通して季節の寒暖の差があります。社外ウインチ・エアーコンプレッサー装備です。ウインチングとコンプレッサー使用は年10回ぐらいでしょうか。先日そのウインチモーターロックにより、購入して5年ほどのオプティマレッドトップを10V付近まで深放電させてしまいました。バッテリー2個中1個は充電しても電圧がすぐ下がる状態で、知り合いの方にCCAテストをしてもらったところ、CCAが5しかありませんでした。15V1Aでパルス充電してもらっていますが、1週間でCCAが170付近まで上がったそうです。このまま充電し続けても全回復は望めないでしょうか? ちなみに現在は比較的軽傷で済んだもう一つのオプティマと予備の解放 バッテリーを搭載しておりますが、エンジンは一発でかかるのですが、クランキングは今一です。 オプティマ専用充電器ならば、復活の兆しはあるのでしょうか?
吉田さま こんにちは、お問合せありがとうございます。 日産・サファリに搭載のオプティマREDTOP S-4.2L 2個についてですね。 使用期間:約5年 10Vまで深放電をしてしまい、CCA:5Aとの事ですね。 充電器で充電を行って1週間、充電電圧15V・充電電流1Aでパルス充電を行っても CCAが170A程度しか回復しない。 と言う事は充電限界と思った方が良いですね。 残念ながら回復は難しいと思います。 充電器をオプティマ専用(OPC-3000)にしても、あまり期待は出来ません。 ご参考にして下さい。
ご返答ありがとうございます。スペック的に深放電からの充電サイクルが50回とありましたので、淡い期待をしていました。やはり厳しいようですね。 もう一つの方は本日CCAをテストしてもらったところ、300と出ました。負荷を与えてから充電してどのぐらいまでCCAが上がるか気長に繰り返してみようと思います。 ありがとうございました。