車はゴルフワゴンで、保証管理No.0146237036です。
記憶が曖昧ではありますが、ちょうど2年前ぐらいに購入させていただきました。
今回、完全に始動できなくなりました。
充電電圧は、アイドリング時(+ライトON)で13.8Vですのでオルタネータは正常と思われますが、60Km程度の走行(ライト無点灯)後に、エンジンストップ直後でも始動不能という状態です。
ちなみに、リーク電流も測りましたが10~20mAですのでまず問題ないかと思います。
2年の保証期間が切れるか切れないかぐらいなのですが、一般的に寿命としてはどうなんでしょうか?
これで普通にリプレースの時期と考えられるのであれば、値段分の優位性はあまり感じられず他製品がいいかなとも考え中です。
日常生活に差し障りがあるので早急に買う予定ではあるんですが、もしもバッテリー以外を疑ってみる必要がありそうならばお教えください。
また、次のバッテリーとしておすすめはなんでしょうか?
よろしくお願いします。
Cozy さま
こんばんわ
お問合せありがとうございます。
バッテリー上がりとの事ですね。
アイドリング電圧・リーク電流(暗電流)とも正常値ですね。
保証期間内ですので、もしバッテリーの不具合による問題であれば
同一製品の新品交換となります。
ただ、バッテリーは商品特性上、充電する事で回復する場合は
クレームとはなりませんので、ご了承ください。
まずは、検査をさせて頂きますので弊社まで送って頂きますよう
お願いいたします。
バッテリー以外で疑いのある所
アイドリング電圧は問題ないので、バッテリーへの入力(充電)箇所には問題は無いと思います。
暗電流も計測値の値から問題は無いように思います。
仮に、バッテリーに問題が無くてエンジン始動が出来ない事が有るとすれば
セルモーターが壊れている? セルモーターまでの配線に問題が有る?
などが考えられます。
これをチェックするのに一番簡単な方法は、確実に使える別の車のバッテリーを使って
エンジン始動をしてみる事です。
もし、エンジンが普通に始動できれば、原因はバッテリーと断言できます。
同じようにエンジン始動できなければ、セルモーター周辺を疑うべきです。
もし、お時間が有ればぜひご確認ください。
よろしくお願いいたします。