相談室>ランドローバー レンジローバー クラシック オプティマ バッテリー イエロートップ S-4.2L バッテリー販売 BWS 2013-02-17 (e-評価)

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ランドローバー レンジローバー クラシック オプティマ バッテリー イエロートップ S-4.2L flyman さんの相談

お店の情報・詳細
店名:
バッテリーズウェッブストア
住所:
550-0022
大阪府
大阪市西区本田4丁目1-12 104
ホームページ:
http://batteriesweb.jp/
メール:
atsumi@batteriesweb.jp
登録日:
2008-06-09 20:10:09
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flyman
投稿日
2013-02-17 16:43:55

昨年2月14日着にてクラシックレンジローバーの交換用として購入させて頂いたものです。
先週末、バッテリー上がりの状態になりセルを回すことができなくなりましたので、対処方法などの助言がありましたらお願いいたします。(車内灯の消し忘れ等によるバッテリー上がりではありません。車の利用は毎週末の土日のみです。)
それまで1回/月程度、OPC-3000で補充電をしていましたが、インジケータでは常に80%以上から充電が開始され、特に異常は感じられませんでした。先週土曜日のバッテリー上がりの後、土曜の昼前から日曜の夜まで充電を行い、月曜日に150kmほど走行しました。(昼間の首都高速の走行でライト・ヒーターファンなどは未使用。Naviは作動・ステレオは未使用。)
そして今日、2度目のバッテリー上がりとなったのですが、その際は手持ちの安物デジタルテスターで電圧を計ったところやっと11Vという感じでした。とりあえず3時間ほど充電し、エンジンをかける事ができたのでバッテリー電圧を計ると13.85V(整備書では規定値が13.6~14.4V)であり、オルタネーターからの充電電圧には問題が無いように思われます。
まだ業者のテスターなどで調べてはいませんが、OPC-3000で回復できる可能性はあるものでしょうか。
今後の対処も含め、「このようなテスト、電圧計測」など素人で可能なものがありましたらお教えください。
(消耗品の交換から旧車の電装基盤修理など、大型設備・SSTが必要ない整備程度はこなせます。)

flyman さま
おはようございます。 お問合せありがとうございます。

クラッシクレンジのバッテリーについてですね。
去年ご購入頂いたオプティマYELLOWTOP S-4.2Lが上がったとの事ですね。

仕様にもよるのですが、エアサス仕様の場合であれば駐車時でも常に電力供給が必要なため
バッテリー泣かせの仕様です。 この場合は、お手持ちの充電器OPC-3000で常時トリクル充電を行うのが一番の解決方法です。

エアサス仕様でなければ、一度実際の暗電流(待機電流)を計測する事をおすすめします。
計測の仕方は、下記のページを参考にテスターにて行ってください。
http://www.batteriesweb.jp/UNI-T_UT30B.htm

バッテリーが上がった時に充電器(OPC-3000)で充電すると80%から充電されるとの事ですが
この80%というのは充電電圧に対し充電電流があまり流れない時に表示するものです。
恐らく、常時低電圧時(12V以下)の状態が続いて劣化が進んでいる感じですが
それほど気にする必要はありません。
充電器が充電を終えるまでしっかりと充電をしてあげてください。
また、可能であればしばらくトリクル充電してあげてください。

ご参考になりましたでしょうか?
よろしくお願いいたします。

By: BWS-Master Date: 2013-02-18 10:30:19
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