はじめまして.997カレラSに乗っております.皆さんと同じで,月に数回しか乗っておりませんが,1年でバッテリーはだめになってしまうのでしょうか?先日エンジンがはじめてかからなくなり,バッテリーが原因と言われ,シーテック?という充電器で充電をしていますが,回復しません. ご教授お願いいたします.
KAZU さま お問合せありがとうございます。 ポルシェ997カレラSのバッテリーについてですね。 使用頻度が少なく、1年程度でバッテリーが放電する(上がる)との事ですね。 現在、シーテック社製充電器をお持ちとの事ですね。 今、お使いのバッテリーは「充電しても回復しない」との事ですので 残念ながら、このバッテリーは新しい物に交換する必要がありますね。 まず、お車の使用頻度が少なくバッテリーが放電するのは、多くの場合イモビライザー(セキュリティー)が原因です。 小さい電流でも止まった状態で、数週間延々と放電させますので、使用頻度が少ないと充電が無いのでどうしても上がってしまいます。 エンジン始動可能不可能に関わらず、月1・2回は定期的に充電する事をおすすめします。 よく、エンジンを掛けてアイドリングで充電する方がいらっしゃいますがこれはダメです。 理由 まず、エンジン始動で放電をしてから充電を開始しますが、そもそも放電した以上に充電できているのか不明 また、オルタネーターは常時14V程度の電圧を維持しようとしますので、放電気味(10V)のバッテリーにとっては過充電をする事になり、寿命を縮めます。 交換するバッテリーのおすすめ 使用頻度が少ないので、出来るだけ容量が大きく回復能力の高いバッテリーが良いです。 1●VARTA START STOP Plus 580-901-080 http://batteriesweb.jp/VARTA_580-901-080.htm 2●VARTA SILVER Dynamic 585-200-080 http://batteriesweb.jp/VARTA_SD85.htm 3●MOLL m3plus K2 830-85 http://batteriesweb.jp/MOLL_83085.htm この順序でおすすめします。 あと、定期的な補充電を行ってくださいね。 ご参考にして下さい。
おはようございます.お返事ありがとうございます.mollのバッテリー を充電していますが,左から2番目の部分だけまったく気泡が出ていません.このバッテリー自体の問題でしょうか??他はポコポコしています.買い替えを考えます.
KAZU さま おはようございます。 ご返信ありがとうございます。 「左から2番目のセルから泡が出ていない」との事ですが その他のセルは泡が出ているとの事ですので、この2番は内部接触か短絡を起こし 化学反応を起こす事が出来ない状態ですね。 このままいくら充電しても、10V程度しか上がりませんので ご臨終と判断した方が良いです。 ご参考にして下さい。 よろしくお願いいたします。