お世話になっております。
問合せメニューより投稿いたしましたが、改めてこちらより相談いたします。
昨年11月にオプティマ イエロートップ R-3.7Lを購入した者となります(補償管理No.0103528724)。
先日バッテリーが上がってしまいました。
充電器(OPC-8000)での充電を試みましたが、回復しませんでした。
つきましては、補充電サービスにて対応いただきたく思います。
バッテリの状態確認も含めよろしくお願いいたします。
お世話になっております。
返信ありがとうございました。
本日ヤマト運輸宅急便にて送付いたしました。
明日の到着予定とのことです。
よろしくお願いいたします。
やまを さま
昨日、オプティマ届きました。
今日から作業を始めたのですが、届いた時の状態を写真に撮りましたのでアップします。
電圧:5.7V
CCA:32A
完全に過放電状態ですね・・・
この過放電状態のまま長期間放置すると戻る物も戻らなくなるので
早速、補充電を開始します。
写真を撮るのを忘れたのですが
充電開始直後の状態で
12Vバッテリー充電設定時
充電電圧:8V
充電電流:10A以上(振切れてました)
弊社で使っている充電器は業務用ですので、簡単にブレーカーは飛びませんが
今回の場合は、まず6Vバッテリーの設定から充電を行いました。
6Vバッテリー充電設定時
充電電圧:6.8V
充電電流:2A
この状態でしばらく充電を行っています。
さて、お手持ちの『OPC-8000では充電回復しなかった』 との事ですが
これは、家庭用充電器に良くある事で、充電対象バッテリーの電圧が過度に低い場合
充電開始直後の充電電流が許容量(5A~10A)を超えてしまい、安全装置(ブレーカー)
が飛び、充電を強制的にしないのが原因です。
ブレーカーが飛ぶので、故障ではありません。
充電器の性能を超えたバッテリーを充電しようとした為、起こる現象です。
今回の充電は4・5日程度かかるかと思います。
また、ここでご報告いたします。
よろしくお願いいたします。
お世話になっております。
ご連絡ありがとうございます。
>完全に過放電状態ですね・・・
やはりそうでしたか...。キーレスすら反応しなかったのでそうかなとは思っておりました。
お手数ですが引き続きお願いいたします。
OPC-8000については、接続してバッテリチェックしたところNG表示だったのですが、ダメモトで充電してみたまでです。
仮にOPC-3000で実施すれば、回復の見込みはありましたでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。
やまを さま
ほぼ2日間ゆっくり補充電し、ほぼ元の状態まで回復しました。
充電終了直前の写真
充電電圧:14.49V
充電電流:0.80A
充電時にも熱を持つ事も無く、非常にスムーズに抵抗無く蓄電していました。
これから、最後にもう少し電圧を上げて仕上げに入りたいと思います。
その後、12時間ほど置いて開放電圧が12.8V程度で安定すると思いますので
あす、ご返送いたします。
質問について
Q・・・『OPC-3000で実施すれば、回復の見込みはありましたでしょうか?』
A・・・OPC-3000は弊社テストで3Vまで下がったバッテリーでも充電する事が可能でした。
この時10A近くの電流が流れますので、恐らく熱の発生は有ると思いますが
充電を行う事は可能ですので、回復したと思います。
ご回答になりましたでしょうか?
よろしくお願いいたします。