2013年式フォルクスワーゲン CC (ABA-3CCDAC)のバッテリーについて相談させて頂けませんでしょうか。 純正搭載バッテリーの交換を検討しているのですが、バッテリーについて調べてみると、AGMバッテリーという物がある事を知りました。 純正バッテリー(MOLL社製 5K0 915 105 F - 12V 70Ah 340A DIN - 570A EN/SAE/GS)は通常の液式バッテリーだと思うのですが、 ・通常の液式バッテリーをAGMバッテリーに置き換える事は可能でしょうか。 ・バッテリー交換に伴い、VCDS等でのバッテリーの登録作業等は必要になりますでしょうか。 ・AGMバッテリーはエンジンルーム内への設置は控えるようにとの記述を他サイトにて見つけたのですが、やはりエンジンルーム内への設置は危険なのでしょうか。 車両はほぼ毎日40km程走行していますが、出張等で1週間動かない時もあります。寒冷地での使用が主ですので、液式バッテリーやAGMバッテリーでオススメの商品があれば、アドバイスの程よろしくお願い致します。
CCND さま お問合せ有難うございます。 VWパサートCC(ABA-3CCDAC)のバッテリーについてですね。 現在(MOLL社製 5K0 915 105 F - 12V 70Ah 340A DIN - 570A EN/SAE/GS)が搭載されていて AGMバッテリーに交換ご検討との事ですね。 ご質問について Q・通常の液式バッテリーをAGMバッテリーに置き換える事は可能でしょうか。 A・液式バッテリー搭載車両にAGMバッテリーを搭載するのは全く問題なく可能です。 Q・バッテリー交換に伴い、VCDS等でのバッテリーの登録作業等は必要になりますでしょうか。 A・特に必要はありません。 Q・AGMバッテリーはエンジンルーム内への設置は控えるようにとの記述を他サイトにて見つけたのですが、やはりエンジンルーム内への設置は危険なのでしょうか。 A・AGMバッテリーが新車純正搭載され始めた頃、ベンツ・BMWなどは全てリアトランクに搭載されていた為、恐らくAGMばってりーだからリアトランクに搭載したのだと思ったのだと思います。 しかし、これは考え方が逆で、エンジンからバッテリーが離れるため配線距離があり配線抵抗が増える事からより始動性能の高いAGMバッテリーを採用したのが本当のところです。 現在ではベンツのC(W205)E(W221)などはエンジンルーム内のフロントガラス下にAGMバッテリーが搭載されています。 このような事から、エンジンルームにAGMバッテリーを搭載しても全く問題はありません。 ご安心下さい。 AGMバッテリーおすすめ品 ●VARTA START STOP Plus 570-901-076 http://batteriesweb.jp/VARTA_570-901-076.htm ●MOLL AGM 810-70 http://batteriesweb.jp/MOLL_AGM81070.php ご検討よろしくお願いいたします。