お世話になります。
アウディTT1.8TFSI(8JCDA)2012年式のバッテリー交換を考えており質問します。
1.貴サイトの過去の相談等を拝見し、交換可能なバッテリーは『VARTA START STOP Plus 580-901-080』と思うのですが、間違いないでしょうか?
2.AGMバッテリーは充電の際注意が必要と聞きますが、ブースターケーブルでの接続による車対車の充電は問題ないのでしょうか?
以上、2点の質問よろしくお願い致します。
KS さま
お問合せありがとうございます。
アウディTT1.8TFSI(8JCDA)の交換バッテリーですね。
リアトランクに搭載されているモデルですかね?
1.貴サイトの過去の相談等を拝見し、交換可能なバッテリーは『VARTA START STOP Plus 580-901-080』と思うのですが、間違いないでしょうか?
A・・・リアトランクに80Ahバッテリーが搭載されていれば、間違いなしございません。
念のため、ご確認下さい。
ただ、残念ながらVARTA START STOP Plus 580-901-080は現在欠品中です。
2.AGMバッテリーは充電の際注意が必要と聞きますが、ブースターケーブルでの接続による車対車の充電は問題ないのでしょうか?
A・・・確かに充電時には少し注意が必要ですが、これは”急速充電はしないで下さい。”というくらいで、ブースターでエンジンを掛けるくらいであれば、特に問題はありません。
ただ、そのまま充電するのは液式・AGM問わずおやめ下さい。
理由は簡単で、エンジン始動できないバッテリーは10V以下の状態です。
エンジンを始動してオルタネーターは車を正常に動かす為に14V程度の電圧を発電します。
バッテリー(10V)とオルタネーター(14V)では4Vもの電圧差が有るとバッテリーに急激に電流が流れます。 10A以上流れる事も有ります。 バッテリーは入ってくる電流を全て化学反応をして処理する事は出来ないので、電解液の水を電気分解し(水素・酸素)に分けることで消費します。
あまりやり過ぎると、電解液は減りますし極板にもダメージが残り寿命を縮めることになります。
このような事から、緊急時以外は充電器で充電する事をおすすめします。
ご参考にして下さい。
お世話になります。
早々のご返信ありがとうございました。
VARTA START STOP Plus 580-901-080が欠品中とのことですが
入荷予定は如何でしょうか?
また、それに代わるお奨めのバッテリーをお知らせください。
KS