2013年12月登録 ゴルフ7 ハイラインに乗っております。 今朝、エンジンをかけようとしたらバッテリーが弱くて(突然)セルが回りませんでした。 他の車でジャンピングして会社まで来ましたが、不安でネットで調べて貴社のページにたどりつきました。 2年でダメになるのでしょうか?(通勤でほぼ毎日60km走行しています) 適合するバッテリーを教えていただきたいのと、購入して自分で交換する場合、交換時の注意する点、 廃バッテリーの扱いについてお願いします。
Bogy さま お問合せありがとうございます。 VWゴルフ7ハイラインのバッテリー交換ご検討との事ですね。 恐らく、車両型式は(DBA-AUCPT) 1.4L TSIハイラインブルーモーションテクノロジー仕様のお車だと思います。 ブルーモーションですので、アイドリングストップ(IS)仕様になるかと思います。 純正では、液式のIS仕様68Ah 幅275mmのVARTA社製バッテリーになります。 本来であれば、純正と同じVARTA社製IS対応の ●VARTA START STOP Plus 570-901-076 http://www.batteriesweb.jp/VARTA_570-901-076.htm こちらをおすすめするのですが、輸入元も欠品の為 ポルシェ純正搭載品の ●MOLL AGM 810-70 http://batteriesweb.jp/MOLL_AGM81070.php 性能的には、純正の液式IS仕様よりも高性能品になります。 規格・寸法は同一品ですので無改造で交換可能です。 通常、2年ほどでダメになる事は少ないですが ISの場合は、都心での信号待ち等でStartStopが多い環境では、 寿命が短くなる事が有ります。 バッテリー交換のアドバイス バッテリーは左下に13mmナット1個で固定されています。 ラチェットとエクステンションバー(延長棒20cm)があれば簡単です。 -極・+極の順序でターミナルを外して下さい。 バッテリーを新品に載せ変えて +極・-極の順序でターミナルを接続してください。 あと、エンジン始動して時計・ラジオの再設定で終了です。 廃バッテリーについて 下記のページで使用済みバッテリー回収伝票を販売しております。 http://batteriesweb.jp/UsedBatt.htm バッテリーと同時にご購入下さい。 ご検討よろしくお願いいたします。