ゴルフ7 1.4 TSI ハイライン・ブルーモーション (DBA-AUCPT)です。 新車装着のmoll EFB 69Ahバッテリーで丸4年/47,000km が経過しました。 現在も始動は元気なのですが、夏場というのもあり突然のトラブル防止のためにもそろそろ交換を検討中です。 まず、ディーラーで聞いてみたところ高額で論外でした。 おまけに「社外品に交換して電装品に不具合が出たら整備対象外。アダプテーション不可。純正品にしないと一切対応しない」と脅されてしまいました。 こんな頑固Dはもううんざりなので、自分で情報収集をしたいと動き始めています。 現在 VARTA SilverDynamic AGM が第一候補なのですが、心配事がございます。 EFB→AGMの変更に対して、車両ECUコーディング(アダプテーション)の必要性が非常に気になります。 こちらにて質問者さんへの回答などを拝見しますと、しなくても特に問題は発生していないようですが、他方でコーディング必須という見解があるのも事実です。 先ほどのディーラー事情もありまして、できればECU設定をいじりたくないというのが本音です。 仮に電源バックアップを取りながら交換した場合、そのままAGMを使用することで悪影響はございますでしょうか? よろしくお願いいたします。
ご返信遅くなり申し訳ございません。 お問合せ有難うございます。 VWゴルフ71.4 TSI(DBA-AUCPT)の交換バッテリーですね。 現在、純正MOLL EFB 69Ah バッテリーご利用なんですね。 交換品としてVARTA SilverDynamic AGM 570-901-076 http://batteriesweb.jp/VARTA_570-901-076.htm こちらをご検討との事ですね。 ゴルフ7の場合、EFBタイプ(液式アイドリングストップ対応バッテリー)から1ランク高性能なAGM(ドライセルバッテリー)へ交換しても、特に問題は有りません。 また、ECUの書換えをする必要も特にありません。 ECUの書換えをしたい場合 VARTA SilverDynamic AGM 570-901-076・MOLL AGM 810-70はアフターマケット仕様に成りますので、VWバッテリーコードは記述されていませんので、純正バッテリーと同じコードをもう一度入力していただく事になります。 また、EFBバッテリーからAGMバッテリーへ交換して 充電制御の変更が必要ではないか? とのご心配のお問合せも頂きますが ゴルフ7の場合は、充電制御機能の変更機能も無いので特に変わることもありません。 もちろん、AGMバッテリーの寿命が著しく短命になることもありません。 このような事から、ECUの変更は得にする必要は無いと思います。 最後に、交換の際バックアップ電源を取って作業すれば 車の設定はまったく変わりませんので安心かと思います。 ご検討よろしくお願いいたします。
丁寧で詳しいご説明、大変ありがとうございました。 理解が深まり、心配が一気に吹き飛びました。 迷わずAGMバッテリーを選択しようと思います。