ルノー カングー 1.2L 6MT (ABA-KWH5F) のバッテリー交換を考えています。
貴サイトに、同型車の情報はありませんでしたが、ネット上でいろいろ調べて、VARTAのSILVER Dynamic AGMに交換しようかと思いますが、何かアドバイスなどありますでしょうか?
昨日、24ヶ月点検にてディーラーから、「(テスターの数値的に)そろそろ、バッテリーが劣化しているので、交換をお勧めします。」と、言われました。
定価は5万円超えのところ、今月中ならキャンペーン中なので4万円+工賃でいいですよ。と言われたものの、「はい、そうですか」と二つ返事でお願いできる金額でもないため、自分で交換するかどうか検討するため、返答は保留としました。
アイドリングストップ+電力回生付車用の高性能バッテリーなので、ある程度高額なのは分かるものの、やはり高いですよね(^^;
ただ、カングーって、そこそこ売れている割に、DIYに関する情報が少なく、この1.2L用のバッテリーの適合情報もかなり探すのが困難でした…。
もう一点、もし可能であればご教示頂きたいのですが、当方、車に乗るのが、ほぼ週末のみで、それほど頻繁に遠出するわけでもないため、バッテリーにとっては、あまり良い環境とは言えないと思っています。駐車場は青空駐車なので、ソーラーパネルで普段から補充電しておけば、バッテリーの劣化を多少なりとも防げるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
カー用品店などで安価に入手できるものは、逆流防止回路程度は付いているようですが、過充電でかえってバッテリーを傷めてしまうようなことは無いのでしょうか。また、そもそもソーラーパネルで補充電すること自体、お勧めできないなど、なにかアドバイスをいただければ幸いです。
お問合せありがとうございます。
ルノーカングー (ABA-KWH5F)のバッテリー交換ご検討との事ですね。
アイドリングストップ仕様との事ですので
VARTA SilverDynamic AGM 570-901-076
この商品がぴったり対応します。
ソーラーパネルのバッテリー充電器についてですが
何年か前に大きさ30cmx10cmほどのソーラーパネルの付いた充電器は実際には使えるのか?
と思い、実験をした事が有ります。
実際の発電電圧と充電電流の値を計測すると天気の良い日でも
バッテリーに充電できる電圧(14V)程度までは上がらないため
充電する事は出来なかった と言う結果でした。
ただ、最近のソーラーは性能が上がっているかも知れないので
これに限った結果ではないかもしれません。
ご参考にしてください。