相談室>充電方法 他社製品について 取扱い製品以外について 充電について サブバッテリーについて オプティマをサブバッテリーに使う 充電について オプティマバッテリー充電 オプティマ バッテリー イエロートップ S-5.5L バッテリー販売 BWS 2018-09-12 (e-評価)

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充電方法 他社製品について 取扱い製品以外について 充電について サブバッテリーについて オプティマをサブバッテリーに使う 充電について オプティマバッテリー充電 オプティマ バッテリー イエロートップ S-5.5L てつのすけ さんの相談

お店の情報・詳細
店名:
バッテリーズウェッブストア
住所:
550-0022
大阪府
大阪市西区本田4丁目1-12 104
ホームページ:
http://batteriesweb.jp/
メール:
atsumi@batteriesweb.jp
登録日:
2008-06-09 20:10:09
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てつのすけ
投稿日
2018-09-12 21:02:00

キャンピングカーのサブバッテリーの交換を検討しています。

元々ジェネシスのNP100-12を2個6年使用していて今現在はFIAMMの12SPX100を2個4年程使用していて、以前貴社のエナーシス社製 ジェネシス NP100-12FRの相談をしました。
今、オプティマ イエロートップS-5.5L(D1400S)とエナーシス社製 ジェネシス NP100-12FRとで悩んでます。

NP100-12FRは100AhでS-5.5L(D1400S)は75Ahですが、CCA値だとNP100-12FRは600程度のようですがS-5.5L(D1400S)は975と記載されてますし内部抵抗値もかなり小さいようです。
それでも20時間率で勝るNP100-12FRの方が使用できる電気量は多いと言うことでしょうか?
耐久性はS-5.5L(D1400S)の方が上なのでしょうか?
キャンピングカーで電子レンジを使うこともあるので、使用できる電気量が多くて長く使えるバッテリーを選びたいです。

また、S-5.5L(D1400S)のバルク充電電圧とフロート充電電圧が記載されていませんが、充電電圧はどれくらいなのでしょうか?
メーカーから入庫した商品を、微弱電流で極板を痛める事の無いように約10~18時間ゆっくり補充電を行いバッテリーの当たりを人為的に作ると記載されてますが、これは購入したあとも定期的に行う方が良いのでしょうか?
車用の充電器だと2Aで充電できること充電器を持っていますが、バイク用の1.25Aで充電できる充電器も持っています。
やはり、バイク用の充電器で充電した方が効果的でしょうか?
それとも、2Aでも十分微弱電流の範疇でしょうか?

それと、キャンピングカーショーであるキャンピングカービルダーの人から、オプティマバッテリーは劣化してきたら再生する事ができるのでランニングコストが抑えられると言われたこともあり候補にあがったのですが、オプティマバッテリーだと再生する事ができるのでしょうか?
その場合、新品同様にまでなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答していただけないのでしょうか?

By: てつのすけ Date: 2018-09-22 23:17:19

てつのすけ さま
ご返信遅くなり、申し訳ございません。
沢山ご質問頂きありがとうございます。
一つ一つお答えしたいと思います。

1Q・・・NP100-12FRは100AhでS-5.5L(D1400S)は75Ahですが、CCA値だとNP100-12FRは600程度のようですがS-5.5L(D1400S)は975と記載されてますし内部抵抗値もかなり小さいようです。
それでも20時間率で勝るNP100-12FRの方が使用できる電気量は多いと言うことでしょうか?
1A・・・CCAとはコールド・クランキング・アンペアの頭文字です。
低温時に出力できる電流値を表しています。
簡単に言うと、始動性能値になります。
使用できる電気量(蓄電量)は容量になりますので、NP100-12の方が100Ahと大きいのでこちらの方が有利です。

2Q・・・耐久性はS-5.5L(D1400S)の方が上なのでしょうか?
1A・・・S-5.5LもNP100-12どちらも非常に耐久性の高い製品ですのでどちらが上かは使用環境によるのかなと思います。

3Q・・・キャンピングカーで電子レンジを使うこともあるので、使用できる電気量が多くて長く使えるバッテリーを選びたいです。
3A・・・恐らく、カタログ値で見れば100AhのNP100-12の方が有利ですね。

4Q・・・S-5.5L(D1400S)のバルク充電電圧とフロート充電電圧が記載されていませんが、充電電圧はどれくらいなのでしょうか?
4A・・・オプティマイエロートップは13.3V +-0.2V程度でフロートが理想です。

5Q・・・メーカーから入庫した商品を、微弱電流で極板を痛める事の無いように約10~18時間ゆっくり補充電を行いバッテリーの当たりを人為的に作ると記載されてますが、これは購入したあとも定期的に行う方が良いのでしょうか?
5A・・・弊社で行っている出荷前補充電はメーカーが初充電で、まだ充電できていない部分をキッチリ100%近くまで帯電出来るように行うための充電作業です。
一度、帯電した部分は比較的充放電時で回復しやすいので、10~18時間も充電する必要はありません。

6Q・・・車用の充電器だと2Aで充電できること充電器を持っていますが、バイク用の1.25Aで充電できる充電器も持っています。
やはり、バイク用の充電器で充電した方が効果的でしょうか?
それとも、2Aでも十分微弱電流の範疇でしょうか?
6A・・・鉛蓄電池(NP100-12・オプティマ等のAGM含む)の特性として、充電し蓄電するとバッテリーの抵抗値は上がります。 つまり、充電初期では低い電圧でも電流は多く流れますが、充電終期では高い電圧でも電流は流れ難くなります。
恐らく、バイク用充電器の充電電流値1.25Aは最大時だと思います。
また、この充電器の最大電圧が何Vなのかが重要です。これによって最終充電電流値が変わります。
これは、車用充電器(2A)の方も同じです。

7Q・・・それと、キャンピングカーショーであるキャンピングカービルダーの人から、オプティマバッテリーは劣化してきたら再生する事ができるのでランニングコストが抑えられると言われたこともあり候補にあがったのですが、オプティマバッテリーだと再生する事ができるのでしょうか?
その場合、新品同様にまでなるのでしょうか?
7A・・・オプティマバッテリーは特にイエロートップはディープサイクルバッテリーとして非常に耐久性の高いバッテリーでは有りますが、当然ながら使用して行くうちに劣化はしますので充電すれば何年も新品同様に戻る事はありません。 

以上
ご参考にしてください。
よろしくお願いいたします。

P.S.
現在(9/25)新古品のオプティマイエローが数個在庫ございます。
http://batteriesweb.jp/OPTIMA_YELLOWTOP_S55L_Used.htm
こちらもご検討よろしくお願いいたします。

By: B.W.S.Master Date: 2018-09-25 10:27:25
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