はじめまして、レッドトップ 925S-Lを使用している者です。
週末にしか乗らないクルマに使っております。
最近、車内から電圧を計ったところ指導前で11.1vまで電圧降下していたため
CTEKのMXS5.0JPを使って充電してみました。
それはよかったのですが、充電完了のインジケータを確認後に電圧を計ったところ
11.8vまでしか回復していませんでした。
てっきり13v付近まで回復するものかと思っていたのですがバッテリーそのものの劣化でしょうか?
よろしくお願いいたします…。
なりお さま
お問合せありがとうございます。
オプティマREDTOP 925S-Lの充電についてですね。
・充電前は11.1V
・CTEKで充電
・充電後は11.8V
と言う結果だったわけですね。
バッテリーの使用期間がどれ位なのか判りませんが
恐らく、僕の見立てでは充電できていないと思います。
もちろん、充電器の電源はONにして充電作業はしたのだと思います。
ですが、出来ていない・・・・
原因は、充電器の充電電流値の許容量を超える電流が流れることによって
ブレーカーが作動して、強制終了してるのではないかと思います。
よって、充電がほとんど出来ていないので11.8Vまでしか電圧が上がってい無いのではないかと思います。
ご参考にしてください。
よろしくお願いいたします。
BWS Master さま
丁寧にご回答いただきありがとうございます。
>バッテリーの使用期間がどれ位なのか判りませんが
>恐らく、僕の見立てでは充電できていないと思います。
なるほど…バッテリーの使用期間自体は18ヶ月程度ですが、
自分で調べた限りオプティマはその程度の期間でダメになる可能性は低いんですね。
>原因は、充電器の充電電流値の許容量を超える電流が流れることによって
>ブレーカーが作動して、強制終了してるのではないかと思います。
>よって、充電がほとんど出来ていないので11.8Vまでしか電圧が上がってい無いのではないかと思います。
つまり説明書の手順通りに充電したにも関わらず、満充電にならないということは充電器側の初期不良を疑ったほうがよい、という理解で合っていますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
なおり さま
ご返信ありがとうございます。
充電についてですが
「充電器側の初期不良を疑ったほうがよい?」とのご理解になってしまったようですが
そうではありません。
恐らく、充電器は特に問題はありません。
普通のバッテリーであれば、特に問題なく充電はしてくれると思います。
ただ、オプティマのようなAGMバッテリーの回復充電を行った際は、充電器の充電許容量を超えてしまう、電流量が一時的に流れる事による安全装置(ブレーカー)作動です。
よって、充電器は正常動作になります。
放電したオプティマバッテリーを充電する際に、充電器の初期充電電圧が高すぎるのが原因です。
と言っても、設定のしようはないのですが・・・
簡単に説明しますと
オプティマバッテリーの電圧が11Vですよね。
これに、充電器の充電初期電圧が13Vほどから始まるのですが、それではオプティマバッテリーとの電圧差が大きすぎて、沢山の電流(A)が流れてしまうのです。
たぶん、この充電器の最大充電電流量は10Aだと思います。 この最大値を超える電流が流れることで危険と判断し、ブレーカーが作動する。
結果、充電できない。 となる訳です。
オプティマバッテリーと充電器との充電バランスが悪いのが原因です。
こんな、感じです。
もっと、低い電圧から充電出来る充電器であれば、普通に回復します。
ご参考にして下さい。
BWS Master さま
なるほど…丁寧にご解説くださいましてありがとうございました。
であるならば、充電器を別のものに変えてみることで対応してみます。
ご対応ありがとうございました。今後に活かしてまいります!