ホームプレビア さんの評価
トヨタ Toyota,エスティマ ハイブリット
オプティマ バッテリー レッドトップ S-3.7L
プレビアさんの評価
お店の情報・詳細
店名:
バッテリーズウェッブストア
住所:
550-0022
大阪府
大阪市西区本田4丁目1-12 104
ホームページ:
メール:
登録日:
2008-06-09 20:10:09
プレビア
お店評価
良い
商品評価
満足
投稿日
2008-06-18 16:55:38
 オプティマ バッテリー レッドトップ S-3.7L

 エスティマハイブリッドが補器バッテリー(55D23Lの完全密封タイプ通常のバッテリー:パナソニック製)の消耗が激しく始動不能になるのは有名な話。
納車10ヶ月でこの現象を初体験しました。1年以内ということでクレーム交換になりましたが、バッテリーは、消耗品なので12ヶ月までしか保障しないというのがディラーの公式コメントでした。
 クレーム交換した2つ目の補器バッテリーも30ヶ月を経過し、6ヶ月点検ごとに充電をしてもらっていたものの、この間のバッテリーあがりも6回に達し、走行直後でも9.8V程度までしか回復しないため交換することにしました。

 この過酷なエスティマハイブリッドの使用環境に耐えられるのは、オプティマバッテリーしかないというのは、「自由空間 」での常識でしたので迷うことなく決定しました。
「Batteries Web Store」さんは検索エンジンで見つけたのですが、エスティマハイブリッドの装着例が掲載されていたので利用させていただきました。

交換は、自分で約15分といったところでしょうか。
トランクトレーをはずして行うと楽です。ハイトアダブターの精度が低く本体とうまくかみ合わないこと、締め込むと開口部がたわんで見えるのが残念です。

 交換後、アクセルONで、ひと呼吸あったのが解消された感じです。経年劣化によるCVTの滑りかと思っていましたが、どうもエンジンの点火性能だったようですね。
オプティマバッテリーがどの位の耐久性があるのか楽しみです。

 商品到着までの評価の「★」ひとつマイナスは、注文後の返信が自動返信のメールのみで、その次は発送連絡ということでの減点です。自動返信メールではなく、オーダーに応じた気持ちの通う返信メールがあると良いですね。
また、「お取引について」に代引き手数料がいくらかかるかの記載があるといいと思いました。

MIM(マルチ・インフォメーション・メーター)で、12.6V表示された写真が掲載されていますが、これはエンジンをかけた状態ではないでしょうか?
ちなみに取替え後エンジン始動前のイグニッション「ON」状態でMIMの電圧表示は、10.6Vでした。


また、国産車用と欧州車用のアダブターがセットで送られるのは考え物だとおもいます。
取り付け車種を明記して申し込んでいるので、資源保護の観点からも送付は、希望のアダブター1つで良いと思います。耐久性が高いといっても、次に欧州車を買う確率ってかなり低いのではないでしょうか?
2つを組み付けた状態で取り付けるのかと悩んでしまいました。

とりあえず、装着時の感想でした。
純正パナソニック製バッテリーとどれだけ違うのか楽しみです。

プレビア さま
投稿ありがとうございます。

ハイブリット車のHP「自由空間」って言うサイトが有るんですね。
早速拝見させていただきました。
大変詳しいサイトですね。ビックリです。
当店の取引先のディーラーでは対策用としてオプティマを使用していますが
ここでも常識なんですね。

ハイトアダプター上手く噛合いませんでしたか?
カチッと噛合うと思うのですが・・・
「閉め込むと開口部がたわむ」と言うのは閉めすぎだと思います。
プラスティックですので、あまり閉めすぎないようにお願いします。

エンジン始動前の電圧が10.6Vと言うのは気になりますね。
あまりに低い値ですので、もし電圧計等お持ちでしたら
一度エンジンを切った状態で電圧を測ってはいかがでしょうか?
それでも、10.6V程度でしたら交換を含め対応させて頂きます。
また、郵送した際の箱に落としたような形跡が有るようでしたら
すぐにお知らせください。

国産車・欧州車用アダプタの件ですが、メーカーからこのまま来るので
お客様にもそのまま送っている状況です。
以前に、メーカーに要望した事があるのですが
難しいようです。

評価の件ですが、これは私の怠慢に他なりません。
大変失礼いたしました。
月曜日は土曜・日曜日に頂いたご注文を発送する為、どうしても多くなり
「お取引の確認」と「発送のお知らせ」が一緒になってしまいます。
しかし、これでは行けませんね。早急に改善します。

ご投稿ありがとうございました。
「栓抜き」お送りしますね。

By: BWS-Master Date: 2008-06-28 01:36:02

>ハイトアダプター上手く噛合いませんでしたか?
>カチッと噛合うと思うのですが・・・

本体を持ち上げると外れてしまいました。。。

>「閉め込むと開口部がたわむ」と言うのは閉めすぎだと思います。

あはは。。。もう少し緩めておきましょう。。。

>エンジン始動前の電圧が10.6Vと言うのは気になりますね。

エスティマハイブリッドのMIM(マルチ・インフォメーション・メーター)の場合、測定位置が、バッテリーから遠い場所にあるらしく、1V程度低い値を示すのが一般的なようです。前回の交換時もこの程度の値でしたがディーラーで再度計測してもらいます。

>一度エンジンを切った状態で電圧を測ってはいかがでしょうか?

ACC位置では、11.0Vを示します。

By: プレビア Date: 2008-06-28 01:36:51

ご返信頂きありがとうございます。

>本体を持ち上げると外れてしまいました。。。
先ほど、在庫分でテストしてみましたが持ち上げる
程度では外れないですよ
写真を見る限り、上手く噛合っているようですので
問題無いと思いますが・・・
ただ、エスティマハイブリットの場合、上と言うより横にスライドするようにに搭載するので何かに引っかかると外れるのかもしれません。
ご了承ください。

>ACC位置では、11.0Vを示します。
1V程度低い数値とは言え、まだ低いですね。
エンジンを掛けた状態では12.6V以上の数値が出ていると良いのですが・・・
「交換後、アクセルONで、ひと呼吸あったのが解消された感じです・・・」と有るので大丈夫かな?っと思っております。

また、何かございましたらご投稿ください。
よろしくお願いいたします。

By: BWS-Master Date: 2008-06-28 01:37:51
e-評価 Copyright 2008-2016 All Rights Reserved.
協力店:オプティマバッテリー,植物性消臭剤