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トヨタ Toyota,アリスト
オプティマ バッテリー イエロートップ S-4.2L
TOSHIさんの評価
お店の情報・詳細
店名:
バッテリーズウェッブストア
住所:
550-0022
大阪府
大阪市西区本田4丁目1-12 104
ホームページ:
メール:
登録日:
2008-06-09 20:10:09
TOSHI
お店評価
満足
商品評価
満足
投稿日
2008-06-18 17:20:54
送り先について オプティマ バッテリー イエロートップ S-4.2L

161アリストは、標準では、端子位置がLなのですが今回搭載したYELLOWTOP S-4.2Lには、R端子の設定しかありません。しかし、少しの加工で問題なく取り付けできますよ。バッテリーを前後逆に(前後ってあるのか?付いたらOK)搭載して、マイナスコードの車体側に取り付けられているフックをはずします。これでかなりコードの自由がききます。それから、ターミナルを変更するか、オフセットターミナルでいけると思います。プラス側は、ターミナルそのままで少しプライヤーで曲げれば(直角を若干のばすように)問題なしでした。以前は、REDTOP S-4.2Lをつけていましたので比較するとクランキングはREDTOPのほうが早く力強いですね。ただし、YELLOWTOPでも他のバッテリーより確実にクランキングは早く力強いですよ。耐久性重視で考えた場合のYELLOWTOPってことで今回とりつけました。161アリストは、結構バッテリーに厳しいようで・・・同車種の皆さんYELLOWTOPS-4.2Lは、少しの手間で積めますよ。耐久性はこれからで使用条件にも左右されますがなるべく長く使いたいですね。
PS. もしもの時は・・・お願いしますね。

TOSHI さま
ご投稿ありがとうございます。

JZS16#系でも、ほぼ無改造でオプティマYELLOWTOP S-4.2L搭載可能なんですね。
写真を見る限り、+極側はオフセットターミナルを使用することで問題無いようですが、−極側もオフセットターミナルを使用すればそのまま無改造で装着できそうですね。
大変貴重な情報ですね。アリストにお乗りの方に是非参考にして頂きたいです。

クランキングの件ですが、ご指摘の通りREDTOPの方が強力です。始動性能(瞬間出力)はバッテリーの内部構造で言えば、化学反応出来る面積が広いほど大きい電力を出す事が出来ます。REDTOPは面積を広くするために極版を薄く長くする事で自動車で最も大切な仕事である、エンジンスタータ性能を上げています。
対してYELLOWTOPは始動性能を若干犠牲にして、極版を厚めにしています。 この事で、ディープサイクル(深い充放電)に強く寿命もより長いと考える事が出来ます。 まさにTOSIさまのご指摘通りです。

アリストも含むのですが、最近の高級車はイモビライザー(盗難防止装置)が標準で取付けられ、またキーレスエントリー等の常時電力が多くなる一方、バッテリーは車重軽減・鉛の使用率軽減等で小さいくなる方向にあり、大変厳しい環境です。 

さて、REDからYELLOWに代えてどのように違うのか楽しみですね。
是非、またご報告ください。

「もしもの時は・・・」了解です。ご安心ください。

ご投稿ありがとうございました。

By: BWS-Master Date: 2008-06-28 01:49:43
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