NBに装着しました。ロードスターは純正がJIS端子(細い方)の端子なので、まずDIN端子に変える必要がありますが、以前にドライバッテリのオデッセイを装着しており、
その時に変換済みだったので、特に加工ナシで交換できました。
付属のアダプターはロードスターの場合、お好みで。
あっても、無くても取り付け出来ると思います。
私はナシで取り付けました。(一応市販のスベリ止めのマットだけ敷きました)
以前より格段に始動性は良くなりました。
ロードスターは純正でもシールドバッテリで交換時は結構な出費ですが
どうせならオプティマお勧めです。確かに重いしその点はオデッセイより不利ですが、一般使用ではオデッセイは容量不足で頻繁にアガります。
それよりはオプティマの安心を。それが純正、オデッセイと変えてきた私の結論です。
j58g さま
ご投稿ありがとうございます。
ロードスター(NB8C)のバッテリー固定位置にオプティマD23 REDTOP S-3.7Lがすっぽり入るんですね。
若干心配しておりました。
ロードスター専用バッテリーは高さが低くオプティマYT-B24では固定金具を改造しないと取付できませんでしたが、これはターミナルの交換だけで取り付け出来るんですね。 バッテリーの幅が変わると思うのですが、それも大丈夫なんでしょうか? もし問題無いようであれば、こちらの方が容量的にも改造のしやすさからもおすすめですね。
ロードスターにお乗りの方には大変参考になる資料です。
今日もお客様に1つ勉強させて頂きました。
よく、「オプティマ搭載について詳しいですね!」と言われるのですが
ほとんどが、今回のようにお客様から教えていただいた情報の受け売りです・・・
私にとっても大変参考になる資料投稿ありがとうございました。