ホームH.S さんの評価
日産 Nissan,スカイラインGT-R(R34)
オプティマ バッテリー イエロートップ R-3.7L
H.Sさんの評価
お店の情報・詳細
店名:
バッテリーズウェッブストア
住所:
550-0022
大阪府
大阪市西区本田4丁目1-12 104
ホームページ:
メール:
登録日:
2008-06-09 20:10:09
H.S
お店評価
満足
商品評価
満足
投稿日
2008-06-20 03:14:22
 オプティマ バッテリー イエロートップ R-3.7L

購入の感想は、ここに掲載されている皆様同様、迅速な商品到着、丁寧な対応で非常に満足しております。
R33、34GT−Rに乗っておられる多くの方がバッテリーについては、不満を持っている方が多いのではないかと思っています。軽量化の為とはいえ軽自動車並みの容量のバッテリーではセキュリティー等で負担が増えると頻繁にバッテリー上がりがおきてしまう。完全に趣味の車と化したマイカーも余り乗る機会が無く(1ヶ月程乗らない事も度々)頻繁にバッテリーが上がっていました。中古の寒冷地用バッテリーを知人に譲ってもらい、ターミナル部の大きさが違う為ベルトサンダーで削って細くするという荒業にて取り付けておりましたが、1年程でエンジン始動が出来なくなり今回購入に至りました。
さて、取り付けですが別途ヤフーオクにてターミナル用の大ポール→小ポール変換アダプターを購入し、バッテリー下部にゴムパッキン用のクッションを敷き(3mm)、寒冷地用のバッテリーを搭載した際作製したバッテリー押さえ(20mm×3mmのフラットバーを適当な長さで切りボルト穴をドリルで開ける)にて固定。以前寒冷地用のバッテリーを取り付けていたのでターミナルアダプターの取付のみで簡単に交換終了しました。
※寒冷地仕様以外の車両にオプティマD23 YellowTop R-3.7Lを搭載するには多少加工が必要です。
?純正バッテリーの大きさで作ってあるバッテリー外枠を片方(向かって左側)ジグソーなどで切り落とす。(これが一番大変かも!周りの配線等には十分気をつけて)
?バッテリー押さえをフラットバー(鉄の平板)で作製。オプティマR−3.7Lだとバッテリー押さえを作る事によりボルトは純正流用でOK。(ハイトアダプターは使用しない)
?純正はターミナルが細端子の為、変換アダプターが必要。
加工は以上です。加工等に不慣れな方はお勧めできませんが、慣れている方はヤフーオク等で販売されているバッテリー変換キット等を購入するより安く上がりますよ。
交換後の状況ですが、マイカーはエンジンチューンをしている事も有り熱価の高いプラグ(9番)を取り付けているのですが、今までよりクランキングの回りも速く、今までの1/3位のクランキングでエンジン始動します。今までとの違いはハッキリと体感できます。
バッテリーに不満をお持ちのオーナーさん、寒冷地仕様バッテリー並みの容量を持ち、純正寒冷地バッテリーより安いオプティマお勧めです。
なお、加工についての件は個々での認識が違いますので、よく実車確認の上、個人責任でお願い致します。

H.S さま
ご投稿ありがとうございます。

搭載に大夫苦労お掛け致しました。
申し訳ないくらいです・・・

今まで、H.Sさんのように車の端子がB規格(小)の方は
オプティマをあきらめるか、H.Sさんのように
自力で改造するしか方法がありませんでしたが
2月より、B規格変換オフセットターミナルが入荷しました。
これを使う事で軽〜GT-Rまで搭載位置に余裕が有れば
無改造で交換可能になります。
また、固定金具もご用意できるようになりましたので
こちらも改造の必要がなくなりました。

申し訳ございません・・・

By: BWS-Master Date: 2008-06-28 02:25:33
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