ホームクロン さんの評価
フォルクスワーゲン VW,ゴルフ4
MOLL m3PlusK2 830-62
クロンさんの評価
お店の情報・詳細
店名:
バッテリーズウェッブストア
住所:
550-0022
大阪府
大阪市西区本田4丁目1-12 104
ホームページ:
メール:
登録日:
2008-06-09 20:10:09
クロン
お店評価
良い
商品評価
満足
投稿日
2008-06-30 03:09:27
 MOLL m3PlusK2 830-62

この度はお世話になりました。こちらの初歩的な質問にも丁寧にお答え頂きまして、ありがとうございます。
遅くなりましたが、早速の取付等のコメントをさせて頂きます。
こちらのページを読ませていただきますと、MOLLバッテリーについてのコメントが少ない様で、助けになれば幸いです。
取付に関しましては、まったく問題無く付きます。
以前のバッテリーは、純正と思われる「VARTA」の物でした。
2001年3月に装備された物で約6年経っていました。純正にしては当たりだったのかもしれません。

取っ手がありませんので取り出すとき少々持ち難いです。
気を付けなければいけないのは、バッテリー上部にあるヒューズボックスを固定するべースパーツのヒンジ部分が折れ易い事です。垂直まで持ち上げて引き上げる様に取り外して下さい。試行錯誤しながら外そうとしていると、ヒンジ部を折ってしまいました。(泣)

フロントから見て、バッテリーとヘッドライトの間にあるエア吸入ダクト(ガイド?)を+ドライバーで外してバッテリーホルダーを外しやすい様にします。
重いので気を付けて乗せます。
固定する際、バッテリーの本体下部にある固定用ベースに付いている白いアダプターは必要ありません。

問題は、元々この様な高性能バッテリーが装着されていない自分の様な車種ですと、このMOLLバッテリーに必要な「ガス抜き用チューブ」が無い事です。
元の「VARTA」には「ガス抜き用穴」がありませんでした。
ですのでチューブの購入が必要です。
BWS藤本様にも相談致しましたが、早く装着したかったので近所のホームセンターで購入し間に合わせました。
耐酸性のある物は売っておりませんでしたので、耐油性のあるタイプのホースを使いました。もしガス等が漏れ出た場合、早急に交換が必要です。
きちんとしたい方は、ディーラー等に問い合わせした方が良いと思います。
内径4〜6ミリの物を使用しました。出口を何処に持ってくるかで悩みましたが、フロントアンダーカバーのステ穴を利用して、インシュロックで抜けない様に留めました。途中も暴れない様に、幾つかインシュロックで機関系ホース類に留めてあります。

最後に、バッテリーカバーがほんの少しですが閉まらなくなりました。ガス抜きパイプが原因でしょうか。ただ今究明中です。
使用に全く問題はございません。

取付には満足しております。
使用感等はまだまだこれからですが、アクセルレスポンス・セルの掛かりはとても良くなった気がします。
とても良い商品だと思いました。オプティマ共々お勧めです。(笑)
見た目もクールで良いと思いました。

これらのコメントが、取りつけられる方の参考になれば幸いです。
失礼致しました。

e-評価 Copyright 2008-2016 All Rights Reserved.
協力店:オプティマバッテリー,植物性消臭剤