ホームFD SPL さんの評価
マツダ Mazda,RX-7
オプティマ バッテリー レッドトップ S-3.7L
FD SPLさんの評価
お店の情報・詳細
店名:
バッテリーズウェッブストア
住所:
550-0022
大阪府
大阪市西区本田4丁目1-12 104
ホームページ:
メール:
登録日:
2008-06-09 20:10:09
FD SPL
お店評価
満足
商品評価
満足
投稿日
2008-06-30 03:59:13
メガーヌ オプティマ バッテリー レッドトップ S-3.7L

この度、御社から初めてオプティマバッテリーを購入しました。
 購入前の質問にも的確にご回答いただき、とても信頼出来る販売店だと思いました。有難う御座います。
 今回装着したのは、当方所有のサーキット専用車、FD3S(6型)ですが、バッテリーを車内に移設しているので、ちょっと特例かもしれません。
 以前からオプティマ・レッドトップを使用していたので、性能に対する感激は特にありませんでした。しかし、初めて装着した時は、始動時のセルの回転が上がり、感激した記憶があります。

 さて、実際の装着に関してですが、当方のFDはワンオフのVマウントにしている為、インタークーラーの横幅がバッテリーの場所までかかってしまうので、車内にバッテリーを移設しております。
 移設に関するポイントは、純正の+ターミナルから、キチンとした自動車用のなるべく太いバッテリーケーブルで車内に引き込む事、純正ターミナルとの接合部は、確実に絶縁する事でしょうか。
 また、FDの場合は純正ターミナルがばらせるので、純正の端子はそのまま利用します。オプティマ・レッドトップの場合、D端子なので、純正の端子がそのまま利用できます。
 設置場所については、トランク内でも、当方のようにリアシート部でも良いと思います。
 オプティマバッテリーは、バッテリー外へのガス放出が無いので、バッテリーの皿さえ製作すれば特に問題ありません。
 ただ、車検上は、バッテリーと車内は隔壁が必要なので、車検を気にする方はバッテリーケースを使用すると良いでしょう。
 ちなみに当方の車両は、運転席後方にガソリンのコレクタータンクを装着していますが、こちらも車検上は隔壁が必要なので、ストリートで装着する際には注意が必要です。(改造車レースでは問題無し)
 皿を製作する際のポイントは、オプティマ・バッテリーは決して軽いバッテリーではないので、2mm厚以上のアルミ板で製作した方が良いです。また、FDで当方と同じ位置に装着する場合、水平を出す為にスペーサーも必要になります。固定ボルトの穴あけをする際は、ボディ下に配管・配線が通っていない事も確認して作業して下さい。
 バッテリーの−は、当方は純正リアシートの背もたれを固定しているボルトを使用して取りました。塗装をベルトサンダー等で確実に落として、通電性を確保してやる事と、端子をボルトで固定した後、錆止めの意味で上から塗装しておくと良いでしょう。当方は端子の上からクリアー塗装を筆差しで塗っています。
 そして、バッテリーの固定ですが、皿とバッテリーを留めるシャフトが純正では長いので、市販のシャフトをカットして長さを合わせてあります。この部分は、移設してもしなくても同じです。(高さを合わせるアダプターを使用した場合は純正でOK!)

 以上、簡単にですが装着上のポイントを紹介しました。
 ちょっと特例になると思うので、皆さんの参考になるかは分かりませんが、バッテリー移設の参考になれば幸いです。

e-評価 Copyright 2008-2016 All Rights Reserved.
協力店:オプティマバッテリー,植物性消臭剤