★購入から到着迄
先ず不明な点を御電話にて問い合わせしました。対応して頂いた藤本様はこちらの質問に対し、とても丁寧に且つ親切にお答え下さいました。その後Webから以下の物を注文しました。
・オプティマD26 YELLOWTOP S-4.2L(D1000S) 単品
・B端子変換オフセットターミナル(+極)
・B端子変換オフセットターミナル(-極)
・D規格固定金具
翌日の午後には手元に届いていました。他のWeb通販と比較してもとても早い手配だと思います。サービスの軍手もちゃんと同梱されておりました。
★取付に関して
純正はJフックを前部しか使用しない為、後方の台座側にJフック掛かり部が無い。後部の座りの良い部分を探し固定すると前後でフック位置がずれる為、固定金具自体を若干クランクに曲げ加工しました。
次にターミナルの+−位置が逆の為オフセット金具を使用し後方へずらしましたが端部迄は若干長さが足らず。車体側から出ている配線にはほぼ垂直にカプラが出ている為、極力バッテリー端部迄持っていかないと接続した際にカプラがバッテリー上部に当たりターミナルへ接続出来ない。その為車体側のターミナル端子を曲げ加工しバッテリーとの干渉を解消しました。
★換装後
セルの回りは全然違います。以前はエンジンが掛かるまでに3秒程掛かりましたが解消されました。また電装だけにCVTの辺りにも影響が出たのか、発進時にアクセルを踏み込んでからトラクションが掛かる迄一息の間が有ったのですがそれも解消されました。
何よりも一番変わったのはオーディオの音でした。高域が伸びクリアになり、中域の抜けは上がり、低域の押しは強くなりました。全体的にスピーカーのセパレーションがより判然して定位が定まった感じです。
以前からカーオーディオショップの方にオプティマバッテリーへの換装は勧められていましたが、正直信じられなかったので乗り気ではなかったのです。しかし新車購入してそろそろ丸3年なので「バッテリーの寿命が来る前に換えた方が良いし、換えるならオプティマにしよう。まぁもし音が変わるならオマケ程度でいいや」と思っていたので、このオマケはとても大きな物を得る事が出来たと思います。
小生のブログにより詳しく画像と解説を載せてあるので、もしヴィッツで換装をお考えの方がいらっしゃいましたら御参考迄にどうぞ。
http://go-your-own.way-nifty.com/chamatarou_blog/2008/07/post_95f3.html
ちゃまたろう さま
ご投稿ありがとうございます。
綺麗に収まりましたね。
写真・説明 大変丁寧にお書き頂きありがとうございます。
この写真と説明を読めば、私の補足など一切必要なく交換出来ますね。
取り付けに関しては、やはりRタイプですので少し工夫する必要があるようですが
1サイズ小さいオプティマYELLOWTOP R-3.7Lであれば問題はなさそうですね。
あと、ちゃまたろう さまのブログ遊びに行きました。
こちらにも、詳しく書いて頂いてまた当店のHPへリンクまでして頂き
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
ご投稿ありがとうございました。