RX−8では珍しくない症状なのですが,スポーツ走行をすると横Gのせいかバッテリー液が漏れてしまい,私の場合はパワステやラジエータまで壊れてしまったことが交換の理由です。
一度,別の密閉型(メンテナンスフリーとか言われているもの)に換えたのですが,それでも効果がないようだったので,今回はドライタイプで横にしても漏れないというオプティマを選択しました。
サイズは純正と同じ80D23Lに相当するものとして専用のスペーサ付きとし,週末しか乗らず1ヶ月エンジンを掛けないこともあることからYELLOWタイプを選択しました。
取り付けは別の作業のついでにディーラーにお願いしましたが,位置も純正位置ですし,自分でも特に問題なくできると思います。
ただし,重さが16.6kgあり,15kg台の純正より重くなりますので,軽量化目的でドライバッテリーを選択される方には向かないと思います。
装着後の始動性やオーディオの音については,私の感覚では特に変化は感じられません。
まだスポーツ走行時に漏れがないことが確認できていないため,商品の評価は暫定としておきます。
心配なのは熱の問題で,RX−8の場合バッテリー位置がかなり熱くなる関係で,一部のドライバッテリーは使用不可とされています。もし,熱で膨らんできたら報告します。