先日は有難うございました。
今回、セルが回らない時が数回発生したので故障源因の一つである、バッテリーをまず消去しようと注文いたしました。(かなり値段は張りますが)
前回はアウディ90クアトロのバッテリーをお願いし、たまにしか乗らない車でしたがVARTAのバッテリーの持ちの良さには驚いていました。
今回、車をBMW540iに乗り換え、念願のドライバッテリーに取り替えました。
さすがに26Kgの重さは厳しかったですが、なんとか一人で交換することができました。
BWSさんは、前回もお世話になったので今回も電話で注文してしまいました。
迅速な対応で応えて頂くことができました。
ディラーでの交換も考えましたがコンピューターリセットも兼ねて自分で交換することにしました。
バッテリーのマイナスをはずして5分くらいしてから交換作業に入りました。
純正バッテリーは液式でしたのではずす時はかなり気を遣いましたがドライに代える時はショートにさえ注意すれば以外に簡単です。
但し重さは半端ではありませんが。そのあとOBCの設定をしなおせば全てOKでした。
代えてからはCCAも純正より高くエンジンの始動は楽になりました。
ついでに純正バッテリーの電圧も測ってみましたが12.6Vでした。
ドライの方は12.7Vで交換するには早すぎたかも知れませんがドライバッテリーの性能(持ち)がどのくらいか評価するのにはちょうど良い時期かも知れません。たまにしか乗らない車ですから。
今回は、アドバイス等色々有り難う御座いました。