ホームsonochan さんの評価
MCC,スマート フォーツー
MOLL Kamina 544-059-036
sonochanさんの評価
お店の情報・詳細
店名:
バッテリーズウェッブストア
住所:
550-0022
大阪府
大阪市西区本田4丁目1-12 104
ホームページ:
メール:
登録日:
2008-06-09 20:10:09
sonochan
お店評価
満足
商品評価
満足
投稿日
2011-12-06 00:26:22

車の整備に関して実績のない人間でも,ここのサイトの情報で無事交換できました。お店の方および交換された投稿者の方々の有益な情報に感謝致します。特に,sunkun さん 2009-02-07 まとめの要点がポイントだと思います。

ですので,以下覚え書き程度。読みたい方はどうぞ。。。
(1) バッテリーの場所等は車の取扱説明書参照。バッテリーの一般的な取り付けのお勉強は説明書, web等でしておく。(ここのお店の好意で添付されている軍手は寒さ防止のためではないんですね。)
(2) 一番最初に実施するマイナス端子緩めはボックスレンチでないと絶対に無理で,バッテリー部のため「車としては軽い締め付け」ではあるものの,そこそこの力が必要。しっかりした工具を使うことが快適な交換作業になるかの分かれ目だと思いました。当方は,知人から借りた10mmのソケットレンチ+エクステンションバー+ラチェットハンドルで作業しラクラクでした。(amazon あたりで工具セットとして★つきで3千円以下で買えるようですが,どうなんでしょうね。) 。
(3) (2)の工具があれば,(-)と(+)は各一箇所を緩めるだけ。ステーは左側のネジを完全に外す。
(4) 排気穴の排気ホースを外す。以上で旧バッテリーが外せる。(当方は移植必要な長丸の黒コネクタ(フィルタ)を外すのにてこずりました。バッテリーを車外に出した後に,しぶとく左右に力を加えて引っ張り続けて5分程度で外れました。) 
(5) 新バッテリーの排気穴をここのwebに書かれている木ネジ法でラクラク外す(10秒。すばらしい!)。
(6) 取り外しと逆順で取り付け。ステーの右側部は車への突っ張り棒のような感じでピタっとハマる(押し込める)場所があるので,試行錯誤で探す。
(7) 旧バッテリーから取り外した長丸の黒いコネクタ+継ぎ手+ホースを取り付け。
(8) 復元,イモビ解除。すべて終わった後に,初期化されたカーステレオの音。キーをひねると,いとも簡単にエンジンが回る音。報われる瞬間ですね。自分でやると感動と達成感が味わえますね。

p.s. 商品は運送業者さん起因の液漏れ状態でしたが,メールで伝えると1h後に交換品送付の返事が返ってきました。さすがにいつもこんなに早い対応ではないと思いますが,とても安心できました。ありがとうございました。

e-評価 Copyright 2008-2016 All Rights Reserved.
協力店:オプティマバッテリー,植物性消臭剤