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ホンダ Honda,シビック
オプティマ バッテリー イエロートップ B24L/R
KenMATOBAさんの評価
お店の情報・詳細
店名:
バッテリーズウェッブストア
住所:
550-0022
大阪府
大阪市西区本田4丁目1-12 104
ホームページ:
メール:
登録日:
2008-06-09 20:10:09
KenMATOBA
お店評価
満足
商品評価
満足
投稿日
2008-06-18 16:51:03
ソーラーについて オプティマ バッテリー イエロートップ B24L/R

シビック ハッチバックの後期型 EK3-VTIです。
スポーツコンパクト系の改造車です。
http://www3.tokai.or.jp/matoba/

前任は平成15年3月と書かれた国産J社製バッテリー(65B24R)からの載せかえになります。
昨年9月に中古車で購入した時についていたバッテリーそのままでしたので、前オーナーが上げていたようでパワー不足が目立っていました。

ここ最近、クランキング性能の低下やパワーウインドゥのスピードダウン、アイドリングの不安定化やネオン管の照度低下が出始め、遂にはHIDヘッドライトシステムが必ず走行中に片側ダウンしてしまうなど電圧低下が激しくなっていました。

交換してまず気が付くのが、クランキングのスムースさ。
スパンッとエンジンがかかります。
軽くブリッピングしてもエンジンの吼え方が違います。

ネオン管もまるで別物に交換したかのように明るくなりました。
オーディオもキャパシターを追加したようにスパッとキレのある音を奏でるようになりました。


ちなみに、興味本位で体重計で測定した所、前任のJ社製65B24Rが12.8キログラムだったのに対し、イエロートップB24Rは12.2キログラムと600グラムもの軽量化になっていました。

ありがとう御座いました。

参考写真をアップしましたのでご活用下さい。

☆☆バッテリー重さ比べ
(※家庭用体重計のため公証値とは少し異なります)
◆J社65B24R http://img1.mixi.jp/photo/album/30/79/113079_551246334.jpg
◆YT-B24R http://img1.mixi.jp/photo/album/30/79/113079_447484756.jpg

☆☆交換前
http://img1.mixi.jp/photo/album/30/79/113079_1281866092.jpg
http://img1.mixi.jp/photo/album/30/79/113079_323343218.jpg

☆☆交換後(交換作業のみの時間は5〜10分有れば十分でしょう)
http://img1.mixi.jp/photo/album/30/79/113079_2560272375.jpg
http://img1.mixi.jp/photo/album/30/79/113079_3918631519.jpg

☆☆荷姿(大型のステッカーと軍手入りで端子は安全キャップ付き)
http://img1.mixi.jp/photo/album/30/79/113079_3269620473.jpg
http://img1.mixi.jp/photo/album/30/79/113079_1615449795.jpg

KenMATOBA さま
早速のご投稿ありがとうございます。

私の発送ミスも有り
予定では今日お届けだったと思います。早いですね!
投稿頂いて早速HP拝見させていただきました。
「スゴイ!」ネオン管綺麗ですね
最近、アメリカを舞台に日本車をフル改造した映画を見ましたが、そのまま出てきそうですね。

バッテリー重さ比べ、これ新しい発見です。
J社(ガソリン会社)ブランドですが、中身はGS製だったと思います。
オプティマのほうが軽いんですね。
写真まで掲載して頂いて、お手数お掛けしました。
また、お送りしたオプティマの写真も撮って頂いて
ありがとうございます。

今気づいたのですが、発送時のイメージ写真って
有った方が良いですね!
参考にさせて頂きます。

今回、私の発送ミスにもかかわらず
最高の評価頂きありがとうございます。
「栓抜き」お送りしますね。
ご投稿ありがとうございました。

By: BWS-Master Date: 2008-06-28 01:32:37

バッテリーが届いてあらゆるシチュエーションを走行しました。
はっきり言って、これまでの私のバッテリーに対する認識は
「初期充電で寿命と放電性能は差が出る」程度でしたが、
ここまで走行性能に影響を与える重大なパーツだと思っていませんでした。

多分、オートバイ愛好家で「バッテリーレス車両」などという物をムダに知っていたからでしょう・・・。

これまで、加速時にごく僅かにカリカリ・・・というノッキング音に似た音をだしていたのですが、これはまったくもって消えました。
完全に聞こえません、これは噴射された燃料がキッチリと完全に燃えている、つまりスパークがコンピュータの意図するタイミングに寸分の狂い無くかつ強力に出ている事を意味していると思います。

発進加速トルクも一回り太くなっています、これは私の車両では明らかに判ります、それまで1速まで落とさないとモタついた上り勾配のヘアピンを2速ホールドのままもたつき無く最加速していくのですから!

あと、先ほど気が付いたのですが、バッテリーの取っ手ハンドルは簡単に取り外して、取り付けも簡単にする事が出来る構造なんですね!

我々スポコン等カスタムカーユーザーはよくバッテリーを取り外して充電したりしますし、かつボンネット内をスッキリ演出する事も大切なので、この機能はとてもいいですね。(外したハンドルはスペアタイヤ脇に収納しています)

By: KenMATOBA Date: 2008-06-28 01:33:27

KenMATOBA さま
度々のご投稿ありがとうございます。

正直、KenMATOBAさまのインプレ驚いております。
私も同じように「初期充電で寿命と放電性能は差が出る」事は知っていました。また、理論的にはお書きのように「スパークがコンピュータの意図する・・・」は思っておりましたが、「体感できる事は無いかな?」と思っていました。
よく皆さんが「車が軽くなった」・「スムーズになった」・「トルクがアップした」と言うのは正にこの事だと思います。

良くなったと言う事ではなくて「メーカーの本来の性能数値に近づいた」事だと思います。

私自身、運転中にアクセル全開にする事は有りませんので判りませんでしたが、排気量が小さいく回転数でトルクを稼ぐエンジンでは判るものなんですね。

大変参考になるインプレありがとうございました。
また、何か有りましたらご投稿お願いいたします。

By: BWS-Master Date: 2008-06-28 01:34:02
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